プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。
一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。
どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

スポンサーが付かない場合、公共広告機構(AC)のCM放映で時間を埋め合わせている場合が多いようです。

地方のローカルな放送局では、公共広告機構(AC)のCMだけなんてこともあります。
ここ数日は、ニューヨークが舞台になっているCMを差し替えてはいるようですが公共広告機構(AC)になっているわけではなさそうです。
不景気ということでしょうか。

この回答への補足

そういえば、新庄選手の「モルツ」や「ホットヌードル」のCMを見ませんね。
やはり、NYが舞台だからでしょうか。

• 0

映画の配給会社で過激なアクションシーン(暴力、爆破、銃撃戦など)が含まれている映画のCMが自粛されたと訊いております。

私はジコチュウなのでACのCMをやめてほしいです。
    • 0

航空会社のCMも自粛されているんじゃないでしょうか。

違っているかも知れませんが、見ていないような気がします。
民間の飛行機に乗っ取り突っ込んだ…ってことで、「連想させる」と判断されたのかな。

あとはmttさんの言うとおり、映画やゲームなどのCMだと思います。
    • 0

現在、mttさんが書かれているシュワルツネガー主演映画のCMの他、

ナムコ社(エアーコンバット/戦闘機ゲーム)
三菱自動車(エアトレック/ニューヨークロケの為)
また、三菱自動車は、飛行場に乗り捨てられたテロリストが使ったレンタカーが
三菱自動車製だった為もあり・・・
そして、各航空会社(イメージの為)・・・と、4社はCMを自粛しています

この回答への補足

そういえば、ニュースステーションのスポンサーからMitsubishi Motorsの文字が消えていますね(曜日はわかりませんが…)。

• 0