アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ちたアゲハの終齢幼虫

お世話になっております。
一昨日、鳥のフンのような幼虫時代から育てていたアゲハチョウの幼虫が下に落ちていました。
初めは死んでしまったのかと思い触ってしまったのですが、まだ動いていたのでティッシュの上で様子を見ることにしました。
今日もまだお尻はピクピクしていましたが、蛹になる気配はありません。
お尻の方は白く?茶色く?変色してきたように思います。
この子はもう蛹にはなれないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

「落ちたアゲハの終齢幼虫 お世話になってお」の質問画像

A 回答 (2件)

気温は、加温せずに自然のままで良いかと思います



容器は、先のサイトの前蛹コーン作成動画では
2Lペットボトルよりも小さなふたつきプラカップに
フィルムケースに入れた前蛹コーンを固定しているので
2Lペットボトルでも大丈夫かと思います

無事にサナギになったあと
羽化時に翅を広げることができる
大きめのケースにいれてあげるといいですね
翅が広げられないと
縮んだまま固まって飛べなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
加温せずに様子を見てみます。
前蛹コーンを作って入れてみました。
反応はなかったので手遅れかもしれませんが、ティッシュの上よりコーンの方が寒くなさそうです。
蛹になったら、広い場所に移すことを忘れないようにします。

お礼日時:2023/10/04 23:06

前蛹状態で、糸が切れて落ちてしまったんですね


ティッシュの上で蛹化させることもできますし
前蛹コーンとよばれるものに入れてやってもよいです
こちらのサイトさんが詳しいです
https://ageha.funabori.xyz/0314rakka/
いずれにせよ、頭部が上に向いている方が成功しやすいです

前蛹から蛹化までは数日かかることもあるので
生きているのならもう少し様子をみても良いと思います
一週間程度たっても蛹化せず体が縮んでしまったら
サナギにはなれなかったと判断します

うまく蛹化~成虫になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくサイトまで教えて頂きありがとうございます。
やはり、前蛹のまま落ちてしまった感じですよね…
前蛹コーン作ってみます。
最近寒いのも心配なのですが、温めてあげた方がいいのでしょうか。
現在は、2リットルペットボトルを半分に切ったもの+サランラップのフタの中で育てています。

お礼日時:2023/10/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A