アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。アゲハの幼虫を飼育しています。
先日、終齢幼虫になったばかりの黒アゲハの子が二匹とも葉っぱから脱走してテーブルの脚にへばりついていました。
終齢になったばかりなので、ワンダリングではありません。葉の上に戻したあと、次の日急死しました。原因がわかりません。
その数週間後はナミアゲハの3齢幼虫が、葉っぱを食べてる途中で身体を仰け反らした格好で死んでいました。

今、2齢幼虫がいます。
さっきから様子がおかしいです

「アゲハ幼虫」の質問画像

A 回答 (2件)

餌の葉っぱに殺虫剤などが、かかっていませんか?


直接かけていなくても家族の誰かが部屋でスプレーしてしまうと空中で拡散して意外とようで殺虫成分が付着することがあります。
私は1度子供に殺虫剤をスプレーされて金魚が死んだことがあります。
殺虫成分が水に溶けてしまったようです。
あと似たような感じで1日1回スプレーしたら1日蚊が来ないスプレーやアースノーマット系、蚊取り線香なども良くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

お子さんが殺虫剤を使用されたのですね。
不本意とはいえ、ショックですね。
うちは子供は居なく、殺虫剤等の薬品はいっさいつかっておらず、本当原因がわからず、せつないです。
今いる2齢の子が無事に育ってくれること祈るのみです。

お礼日時:2021/10/19 19:47

蚊がいなくなるスプレー


とかを ワンプッシュ
しましたか?
または、キンチョール
アルコールスプレー
リセッシュ
ファブリーズ 等々
何か心当たりありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
そういった類のものはいっさい使っていないんです。
なので、原因が分からずせつない思いしてます。
今の2齢の子が、無事に育つこと祈るのみです。

お礼日時:2021/10/19 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!