プロが教えるわが家の防犯対策術!

イチゴの苗を、育てています。あまり元気がありません。この時期にコガネムシの幼虫がいることは、考えられますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございますm(_ _)m オルトランをまいて、今からでも間に合いますか?

• コガネムシの幼虫は何月くらいから活発に活動するのですか?

A 回答 (3件)

涼しくなってくる時期に元気がなくなってくるような状態だとコガネムシの幼虫の影響もあると考えられます。

掘り返して幼虫を見つけることはできないので、農薬が効果的です。
代表的な農薬にはダイアジノンとオルトランがあります。
措置は表面の土に混ぜ込みます。
    • 0

コガネムシの幼虫(根切り虫)は夏の終わりくらいには悪さを始めるよ。

夏に産卵をするので、秋にはそこそこの大きさになっているから。
寒い時期はちょっとお休みするが、春になるとまた悪さを始めるよ。
ただ、イチゴが元気がないのは別の原因でも起きるよ。
が、その原因の特定は困難だがね。
    • 0

>この時期にコガネムシの幼虫がいることは、考えられますか?

これからが来年羽化するための成長期で、植物の根や球根が食料
コガネムシを見ることが出来なくなった時期が産卵を終えた時で、以降に新しく培養土を入れた鉢等にはいないのと考えるのが妥当

>オルトランを
私見ですが、この薬品は害虫の側に耐性ができたようであり、ほんの小さな虫以外にはあまり効果が感じられません
    • 0