アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土の中から、透明の丸い物体、、、

木製プランターに、オキザリス、ミニバラ、ゼラニウムを植えていました。

突然、すべての植物が元気なくなり、抜いてみると、ちょうど株元のところで、フニャフニャになっていて、ミニバラもゼラニウムも土中は腐っていたというか、消滅していたというか、、、

で、プランターごとひっくり返してみたのですが、中には指くらいの太さの白い幼虫が10本くらい居て、驚きました。
この白い幼虫も、何の幼虫かわからないのですが、他に、透明の丸い物体が20個くらいの集合体なのですが、謎です。
何かの卵ですか?
1粒1粒はイクラよりもっともっと小さく、ビーズよりちょっと大きく、2ミリか3ミリくらいです。

幼虫が植物を枯らしたのでしょうが、卵もすごく気になります。
あいにく、気持ち悪すぎてすぐ捨ててしまい、画像が無いのでわかりづらいですが、分かる方知っている方おられましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず幼虫の方はコガネムシです。

腐葉土を好みますのでプランターや鉢に卵(約1mm)を産みつけます。
次に卵の方はおそらくナメクジの卵でしょう。ナメクジの卵はビーズより大きい半透明の卵です。
家庭菜園の最大の天敵は「コガネムシの幼虫とナメクジ」です。『オルトラン粒剤』を散布するだけでも両者とも土の中のものは駆除できます。

カブトムシ・クワガタ・カナブンといった幼虫は家庭の庭にはまずいません。クワガタ・カナブンは雑木林の朽木・倒木やその地中などが主な生息地です。カブトムシの幼虫は堆肥などの中に多くいます。

コガネムシ(害虫)対策は
『オルトラン粒剤』や、『マルチング』『防除マット』が有効です。
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer. …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~unyako/koganemusi.htm
※ナメクジに卵を産まれないようにするにも同じく有効です。

コガネムシの幼虫は見つけたら捕殺。ナメクジは捕殺、駆除剤・ビールを受け皿に入れておけば夜中に取れています。

コガネムシ幼虫
http://livedoor.2.blogimg.jp/kajivi/imgs/d/4/d43 …
http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/images/P …
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/73/244ae0 …

ナメクジの卵
http://blog.87note.net/archives/2006/04/03-0000. …
http://blog-imgs-31.fc2.com/m/a/t/matabola/DSCN2 …
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d9/a99ba2 …

「庭・ベランダ・プランター・鉢」の害虫と薬剤
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/sodateka …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナメクジの卵とコガネムシの幼虫は、どう処理していいかわからず、排水溝に捨てて水で流してしまいました。
オルトランは、色々な虫にも効くということで、興味は持っているのですが、飼っているウサギに食べさせる植物を栽培していたりするので、心配です。
育てた植物自体が安全なものであっても、薬品を直接食べてしまうかもしれないので。

30ほどある鉢の中の1鉢がコガネムシにやられたら、他の鉢も、ひっくり返してみないといけませんね。。

お礼日時:2010/10/23 17:35

幼虫はカナブン、根を食い荒らします成虫は葉を食べます


http://www.enjoy-breeding.com/inforho10_kanabun. …
卵はナメクジかな
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、卵はナメクジ決定のようです。

カナブンやコガネムシも好きな方は、飼ったりするのですね。
私が、腐葉土をよく使うので、環境が合ってしまったみたいです。

お礼日時:2010/10/23 17:28

幼虫はコガネムシではないかと思います。


根を切ってしまうのでかれてしまいます。
卵は何でしょうね。
ナメクジとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コガネムシ、、、成虫は、見かけても嫌な気はしないですが、幼虫がこんなんだったとは。
成虫の割に、幼虫って大きい感じがしますね。

お礼日時:2010/10/23 17:26

かぶとむし やせみの幼虫だと思います。


http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL見てみました。
こんな感じの幼虫でした。

センチュウと書いてある虫も居たので、大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/23 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています