プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭を掘っているとこのような幼虫がいました。これは何の幼虫でしょうか?大きさは丸まった状態で1~2㎝くらいです。

「庭を掘っているとこのような幼虫がいました」の質問画像

A 回答 (6件)

俗に「ネキリムシ」と言う、コガネムシ類の幼虫です。


この仲間はどれもよく似ていて、種類の特定は困難です。
幼虫の時期は根をかじり、時として植物を枯らせてしまうことも。
成虫は花を食い荒らすものも多いので、園芸界では「害虫」として扱います。
クワガタやカブトムシは畑ではほとんど見ることはなく、幼虫はもっと大きいです。
    • good
    • 1

これ幼虫なのギョウチュウかと思った

    • good
    • 0

コガネムシに一票。



カブトムシやクワガタムシはもっと朽木だとかある肥沃な場所にたまごを産みます。
    • good
    • 0

甲虫であることはほぼ確実。


個人的には、コガネムシあたりではないかと思うが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そぉなんですね。でも変な虫ではなく安心しました(^^)ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 18:59

今頃その大きさなら、クワガタです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりにゴロゴロとでてくるので。変な虫ではとびっくりしていました。

お礼日時:2017/07/11 18:55

クワガタか、カブトムシのどちらかです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなりの数がいたので。安心しました(^^)

お礼日時:2017/07/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!