プロが教えるわが家の防犯対策術!

地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が残っています

山椒を日陰に植えて30数年たちます。
直射日光が当たることはありません。
雨水があたらないので、水をあげなかった場合は、どちらかというと土は、かなり乾燥気味です。

今回みずやりがすくなかったのでしょうか・・・
2、3月の寒暖が激しかったせいで、そのせいかも とかおもったりもします。

アゲハチョウの幼虫さんには、毎年好きなだけ葉っぱをだべさせて巣立ってもらっていました。

今年の春、芽がでず枯れてしまいました。
揺らすといまにも抜けそうな感じで、くらくらゆれます。 
1)すぐ横に別の木も植えているので 根の競争でまけたのでしょうか?
  横の木も同じくらいの年数たっています
2)数年に一度 掘り起こした方がよかったでしょうか?
3)水をやっていたら枯れた木が翌年はえてきたと言う方もいるようですが
  あきらめずに水をまいてあげている方がいいでしょうか
4)挿し木で復活しますのでしょうか?


山椒に毎年やってくるアゲハチョウの幼虫さんのことは、心配されなくて大丈夫です。
数m先に毎年アゲハチョウの幼虫さんが住み着いている柑橘系の木2本あります。


多い質問ですが、ショックなんです

A 回答 (1件)

お気の毒ですが鉄砲虫にやられたようですね


大鋸屑のようなものがあったと思います
ゴマダラカミキリの幼虫が木の中を食ってしまったのです
たぶん木がレンコンのようになっています
挿し木で付くとは思いますが園芸店で苗が安くで買えるので苗を買って植えた方が簡単です

堀起こす必要はありません

根が生きておれば復活しますが苗を買った方が早いです
「地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年以上家の前に植えている木なので、愛着があり復活できるなら復活させてがあげたいとおもっています。
玄関前に山椒がないとなんかさみしいので、新しいものを買いに行くとこも検討します。

昨年、数m先の柑橘系の木がカミキリムシの大被害を受けました。
カミキリムシが木を枯らすことを知らなくて、カミキリムシに皮をがりがりにされて、
枝が枯れていっていることに途中で気が付いて駆除したのですが
山椒のほうは、とげがあるので、カミキリムシが食べると思っていなかったので、
まったくチェックしてませんでした。

オルトランをまいてみようと思います。

ご回答 どうもありがとう ございました。

お礼日時:2010/05/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!