プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、植木鉢の土を掘り返したところ、
カブトムシの幼虫を小さくしたような
白くて頭の部分が茶色い虫が出てきました。
ゴロゴロと、7・8匹はいました。
そして植えていた朝顔の根がすべて無くなっていました。
これはこの幼虫のせいなのでしょうか?
この虫は大きくなったらどんな虫になるのか、
ご存知の方教えてください。
出来れば有効な駆除方法も・・・。

A 回答 (3件)

我が家にも今年は大量発生しました。



コガネムシの幼虫か、根きりムシだと思います。
とても、良く似ているので区別がとても難しいです。

コガネムシの成虫はみかけませんでしたか?

根きりムシは名前のとおり根を食い荒らし鉢植えのときは枯らしてしまうこともあります。

コガネムシは、葉や蕾を食害します。幼虫は根きりムシ同様、根を食い荒らします。

粒剤を土に混ぜ込む「ダイアジノン」なら両方に効くのでお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ダイアジノン」試してみます。


 

お礼日時:2005/10/12 19:07

コガネムシの幼虫と思います。


うっとうしいものですね、我家でもずいぶんもぐっています。
どうしても気になるようでしたら、駆除するしかありません、下記URLをご一見ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1128/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり根を食われていたので、
頑張って駆除します!

 

お礼日時:2005/10/12 19:05

コガネムシの幼虫でしょうかねぇ?



駆除は捕殺しかないと思いますが。

参考URL:http://peace.poosan.net/pesca/mushi/Mushi_Kogane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コガネムシ自体は見かけなかったと思うのですが、
知らぬ間にやられていたのかもしれません。

お礼日時:2005/10/12 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!