プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬に購入したレモンの木です。
今月初めぐらいから、木の根元に白い塊があることに気づきました。
(写真の幹の上部分)
カミキリムシの被害かなと思ったのですが、幹を食べられた形跡はありません。
一度、白い塊を手で取り除いてみましたが、またこんもり塊があります。
塊はふわふわっとしていて、手にとると崩れます。
これは何でしょうか?

ちなみに、緑の葉っぱが毎日2~3枚落ちます。
植え替えはしていません。

アドバイスお願いします。

「レモンの木の根元に白い塊???」の質問画像

A 回答 (2件)

カビでなければ、ゴマダラカミキリ虫の幼虫がいる可能性があります。

ネーブルは食われた経験あり。ゴマダラカミキリ虫は幹の一番根元に近い部分に卵を産み付けます。金柑にも、うみつけようとしたので、クビチョンパしてやりました。ステンレスの針金で根元の木屑が出ているところを突付いてみましょう。針金がずるずる入るようであれば食われてます。早いうち、潰してしまいましょう。潰したら、穴の空いた部分に木工ボンドでも良いから、流し込んで木を保護してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、カミキリムシでした~(泣)
幹に穴はないなぁと思っていたのに、土の中の根元部分をかじられていました!
針金を突っ込むとスルスル入っていきました。長さ5センチほど。
幼虫を潰せたかどうかまだわかりませんが、木屑が出ないか様子見します。
このたびは適切なアドバイスをありがとうございました(*^_^*)

カビじゃないんですかね?

• 0