アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の害虫について詳しい方教えてください。父が「きゅうりの苗
の成長がおそいなぁ」と言っていました。
ところが植え替えようと、土を掘ったら茶色の2.3ミリの蛹
のような虫が沢山出てきました。とても小さく、形は蛹ですが
よく動きます。
ネットでいろいろ調べましたが、同じものが出てきません。
害虫で無ければ、駆除もしないのですが害虫だと困ります。
是非、これが何かご存知の方教えてください、四国に住んでいます。

A 回答 (2件)

#1です。


この仲間だと、幼虫は主に腐葉土などを食べますが、中にはイチゴや胡瓜の根を食べるものもいるようです。
現在、サナギなので食害などはないと思いますが、次に成虫が産卵して幼虫が大量に発生した場合、被害を被るかもしれません。
退治するには、幼虫を退治する「ダイアジノン粒剤 」を播きます。
http://www.nipponkayaku.co.jp/japan/kagaku/produ …
播くかどうかの判断は、お父様や質問者さんの考えも有りますので、お任せしますが、野外の畑ならクモなどの天敵もいますし、播かなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易い回答、本当に感謝します。
父と話したところ、間違いないようです。父は畑に山から
取ってきた、腐葉土を何度か撒いたようです。
育たなくておかしいなと思ったのは胡瓜の苗です。
歳をとって孫に食べさせる家庭菜園だけが楽しみの父に
知恵を頂き、心より感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 21:23

キノコバエの仲間では?


http://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_kutiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく形は似ていますが
目のような部分がありません。体がもっと濃い茶色
なので時期の違いからかもしれません。
ハエの仲間なら、駆除の必要は無いですか?

お礼日時:2009/04/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!