アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この時期になると、庭のコニファーの枝や幹にびっしりと大量に、幼虫の様な(もしくは卵?)ものが現れます。
写真の様に、小さい塊になっている方は直径1mm位で動いてはいません。成虫なのか少し大きくなった幼虫なのかわかりませんが、同じ濃いグレーの2~3mmの動いている虫もいます。
庭には、他に薔薇や植物が沢山植えてあり、春先から何度かスミチオンなどの殺虫剤をまくので、ついでにコニファーにもかけているのですが
あまり効果がないみたいです。

我が家の庭に出現する虫の幼虫のだいたいは、ネットで調べてみたのですが、どれもあてはまりませんでした。
樹勢はさほど悪い訳ではないのですが、幼虫の数が年々増えている様に感じられ、とても気持ち悪いので何とかしたいのです。

もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

「コニファーに大量につく幼虫について教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

カイガラムシじゃないでしょうか。

もし、カイガラムシなら、
動いていない小さいのが成虫。
グレーで動いているのが幼虫です。

成虫は、歯ブラシ等でこすり落としておけば良いです。
多くのカイガラムシは成虫になると歩けないので、
落としてしまえば帰ってこられず、死んでしまいます。

問題は幼虫ですが。
カイガラムシは、その種類や成長段階によって有効な薬が違うらしいこともあり、
対応できる殺虫剤が私にはわかりません。
成虫になるのを待って、ぼちぼち落とし続けるのではどうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

投稿する写真がズーム出来ないのが残念なのですが、UPして見てみると
テントウムシの仲間ではないか…とかオオガタのアブラムシでは…と言うご意見もありました。

ネットで見てみると、どれもピッタリ同じという画像はありませんでした。

まずは、歯ブラシでこすってみようかと思います。

ありがとうございました。