アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学したことがある方に質問です。
一年日本を離れるときには転出届を出します。転出届を出すと、現在使っている日本の銀行は使えなくなるのでしょうか?
調べると一部の銀行は使い続けられると書いてありましたが、その他の銀行は使えなくなるのでしょうか?
数ヶ月の場合はどうしましたか?
どうしたのか、経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

3年いました。

固定資産税などは、払っていたと思います。その書類は、親戚(実家)の家に届くようにしていました。
私の場合、日本の職場の基本的な給与は出ていましたので、その所得税など、天引きされるものは引かれていたと思います。長期出張の扱いでしたので、現地でも生活するための給与は出ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
わかりやすかったです。

お礼日時:2023/11/17 21:51

何も伝えない場合



全部帰国後使えます。

現地で使える
ワールドカード作れる銀行があります。
ワシの場合 当時は日本にシティバンクありましたので
    • good
    • 2

海外に勤務していました。

住民票は現地に移動しましたが、日本の銀行の口座は全てみんな使えていました。日本の口座にも、給与が入る仕組みでしたから。もちろん現地での給与は、現地の銀行の口座を開設し、そこに入るようにしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
そうなのですね!
数年勤務されていたのですか?
変な質問かもしれませんが、
海外に住んでいる間も日本に所得税とか年金とか何か支払うものがあるのでしょうか…?

お礼日時:2023/10/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A