プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩の行動はお菓子外しでしょうか?
20人くらいの部署ですが、お客様からもらったお菓子を後輩が各職員の書類引き出しに入れていったらしいのですが、私の引き出しだけ入っておらず、その場で「私には入ってないんだけどー?」と聞きました。

瞬間、後輩はハッとした表情になり「あれ、本当だ、すみません、わざとじゃないんです。◯◯さんの段を抜かしちゃったみたいです、すみません」とものすごく謝っていました。
確かに書類棚は1センチくらいの引き出しが無数にあるものに名前が入っており、間違えないか注意が必要かと思いますが、後輩が単なる間違えという証拠もないので、モヤモヤしています。

後輩はものすごくいい子で私にも気配りしてくれる子なので信じたいですが‥実は私を嫌いだったのでしょうか?
これは、本当にうっかりミスですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    あと少し質問します。
    すごく謝っていましたが、自分だけ抜かされたのが(存在無視すれているような)ショックで「そういうの、すごいショックだから」と伝えました。
    お菓子を他の人の引き出しから渡そうと焦っていましたが、「もうわたしはいいから、いらないから」とも事務的に答えました。
    怒っている、許されてないのは伝わりますかね?
    また、休み明けに顔を合わせますが、お菓子を入れなかったのは誰かから頼まれたのか?自分の意志で行ったのかとききたいのですがいけませんか?

      補足日時:2023/10/07 15:40

A 回答 (9件)

そうですね・・私も所謂お菓子はずしにあったことは


ありますが(数回なので故意ということはハッキリしていて
理由もわかっています)
たとえ嫌いな相手からであっても
嫌なものです。
質問の後輩さんは、うっかりミスだと
思いますが。
この先別に人から
同じようなことがあっても
いちいち過剰に反応することは
ないと思いますよ。・・
故意かうっかりかわからないなら
「うっかりでした」という言葉を信じるしかないんです。
本当に単なるうっかりミスだったら
「ショックだった。もういらない」と言われて
途方に暮れるでしょうね・・
そして
故意にするような人なら相手にすることはないですし、
つまらない事をする人だと笑っていればいいのです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはうっかりミスはつきものですが、失礼にあたるミスは今後気をつけてほしいかなと思います。
もしうっかりではないのなら、そうなんだなーと、思います。

お礼日時:2023/10/08 19:57

私もあとから質問されたほうに回答してから、こちらに気づいたのですが、立て続けに同じ質問をされることはおやめください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13618192.html
あなたに同意される回答者のかたがいないので、気にくわないのでしょうが、それが世間の大多数の人の意見ということですよ。

もしも後輩があなたのことを嫌っていて故意的にやったとして、怒っているという気持ちを伝えてどうしたいですか?
「そういうことは良くないからやめてね」なのか、絶対に許せない、制裁を加えないと気が済まない、全員の前で土下座しろ、なのか。

>お菓子を入れなかったのは誰かから頼まれたのか?自分の意志で行ったのかとききたい
聞けばいいじゃないですか。なんなら職場の全員を巻き込んで白黒つくまで徹底的にやってみるといいです。そうしないとあなたの気持ちはおさまらないのでしょう。
後輩はすでに謝罪していますし、もし故意的でなかったことが判明したら、今度はあなたが誠心誠意、土下座でもして謝らないと収まらないと思いますが。
いくらやっても、これ以上の回答はつかないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は皆さんからの自分の意見が間違っているというアドバイスがありがたいですよ。
私の意見に賛同してくれる人がいたら、私は悪くないと思ってしまって休み明けにまた嫌みを言ってしまいそうだから。
皆さんの意見を沢山頂いて、もう今回はなかったことにします。
後輩が可哀想という意見もあるかと思いますが、これはうっかりとはいえ次回からは気を付けなければ誤解を生む案件になるので経験になったかと思います。
言葉のニュアンスとしては暗い感じで「いらないから」とも言ってないですし

お礼日時:2023/10/08 19:54

もう一つの質問に回答した後、こちらを拝見しました。


相当、お怒りなんだなぁと感じてしまいますね。
後輩を信じていない様にも思えて…
何だか可哀想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもそんな風ではないので、うっかりだと思いたいです。
うっかりではなかったらショックです。

お礼日時:2023/10/08 19:47

怒ってるのは伝わってると思いますが・・


うっかりか故意は本当のところは
分かりませんが
それ以上何か言ったり追及することも
ないと思います・・
もしうっかりだったら
可哀そうですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上はもう突っ込みませんが、傷ついたのは分かってもらえて、再び同じことをしないことを願うしかないですね。

お礼日時:2023/10/08 10:46

後輩は気配りがあって言いいい子という事なのでうっかりミスじゃないでしょうかね。


もし、嫌な後輩であれば既にしっぽがでているかと思いますよ。
過去をみて、いいイメージがあるのですから、
今回はうっかりミスと信じてあげるべきじゃないでしょうか。
そして、あなたが嫌いかどうかはこれから見ていればしっぽがでてくるはずです。
現時点で過去をみていいイメージがあるのであればそれはうっかりミスだと思いますよ。
疑ってもよくないですし。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく謝っていましたが、自分だけ抜かされたのが(存在無視すれているような)ショックで「そういうの、すごいショックだから」と伝えました。
お菓子を他の人の引き出しから渡そうと焦っていましたが、「もうわたしはいいから、いらないから」とも事務的に答えました。
怒っている、許されてないのは伝わりますかね?

お礼日時:2023/10/07 11:38

コナン君ならきっと


後輩は全ての引き出しへお菓子を入れた
お菓子を入れた後輩を妬む同期の仕業
お菓子を入れ忘れた事にして
後輩へ恥をかかし先輩へ取り入り味方に
しようとしたんだろ?キッド

と推理すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/07 11:31

あなたが信じるかどうかの話ですね。



相手にちゃんと聞いたうえで、
相手はうっかりミスだって言ってんですから。

逆に、わざとやったって証拠でもあるんですか?
ないなら、もう信じるか信じないかの判断しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとやった証拠もないですし、わざとではない証拠もないです。
休みの人にはちゃんと入れてあるのに、その場にいる私の引き出しを開けるのをなぜ忘れたのかは疑問です。

お礼日時:2023/10/06 23:28

悪意には一貫性があるものです。

もしその子が嫌いな人にちょっとした行動を起こすタイプなのであれば、今回のようなことが頻回ではないにせよ繰り返されます。

この件だけでは何とも言えませんが、普段のその子の行動をよく観察してみてください。積み重ねで嫌われているのかそうでないかの確度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の様子は全然そのようには見えませんが、お菓子外しがあった以上は何ともいえないですよね。
悲しいです。

お礼日時:2023/10/06 23:26

うっかりミスでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いたいですがね‥

お礼日時:2023/10/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A