アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩の事で悩んでます。
私と後輩は共に事務員で沢山のお客様の対応をしてます。

25歳でまだまだ若い盛りです。
同年代の男性を意識してしまうのは仕方ない事だとは思いますが
若いお客様が来ると妙に張り切ってテンション上がります。
職場の事務用品を一手に任せ信頼関係がある業者さんがいます。
その営業マンはかなりのイケメンの為気持ちはわからないでもありませんが余りにもテンション上がりプライベートな質問をガンガンしていました。
家族経営だと分かると、じゃあ御曹司でお坊ちゃんですね?すごっ!将来安泰ですね?と、失礼な発言を連発し
その営業マンが、いえ!今時自営業はそんな甘くありません!怒
と、顔真っ赤にし声震わせて怒っていました。
後輩はそれに気がついているかどうか分かりませんが、おかしな発言をまだ続けていました。
その時、上司や他の男性社員は不在で誰に遠慮することなくバカみたいに会話を楽しんでいました。

私はどう対応したら良いか
迎えのデスクにいる後輩と営業マンのやり取りをただ聞くことしか出来なく何とも言えない空気に耐えきれず、ではまた何かありましたらご連絡しますのでよろしくお願いします。と
営業マンが帰るタイミングを失っているため
事務所から出て頂く事でその場をやり過ごしました。

イケメンすぎても大変だなと思いました。
この場合の私の対応は職務上適切だとは思いませんが
若いお客様にテンション上がった恥ずかしい失態を指摘するのはとてもデリケートな部分で言えませんでした。

営業マンから見て
止めに入れなかった私も同罪ですよね?
今まで、事務的な対応で仲良くお話しは余りしてこなかった私には、むしろ爽やかに接してくれていて私も長年お世話になっていた仲です。
でも、後輩には参りました。
上司や男性社員からも大変気に入られている営業マンなので不在時にこんな事があり気分害しましたと言われる可能性も含め
告げ口ではなく、今後の対策を含めた報告はした方が良いのか悩んでます。

失礼な発言への謝罪は必要だと思いますか?

A 回答 (2件)

後輩の失礼な言動はビックリしましたね。

後輩はテンションが上がったのですね。会社の一員として品位ある行動をとるよう後輩には理解いただいたほうがよいですよね。後輩から謝罪させたほうがよいかもしれません。上手くいきますよう願っています。
    • 1

まず、ここに書いてある程度の会話であれば、その程度で気分を害した営業マンがおかしいですね。

(たぶん何とも思っていないとは思いますが)
それを取引先の(担当者レベルではなく)上役に告げ口するようならもう失格レベル。
謝罪はいらないと思います。

後輩さんは少しやりすぎなので仕事に集中するよう軽く注意を。
加えて営業マンが社長の息子なのを知らないことにも指導をしておいてください。
会社の文房具を一手に任せる業者なら、社長の名前はもちろん社員数や売上、利益程度は調査しておいて当然。その過程で家族経営だの名字が一緒だのわかるでしょうし。
    • 0