プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業を経営しているものです。
今まで学歴不問にして来て、中学もまともに行ってなかった人材を採用してきたからか、私の会社の社員は他人を攻撃して、自分の言いなりにすることで自我を保つような人間的レベルが低い人材ばかりが集まってしまい、まともな人が入社しても逃げられ、残る人材は変な人ばかりなのですが、私の責任でしょうか?

A 回答 (9件)

はい。

経営者のミスと思いますよ。
「学歴不問」は尊い考え方ですが、「学力不問」にしちゃったのは拙かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたが経営者なら、社内の雰囲気はあなたの責任だと思います。


人間的レベルを上げる教育をなさればいいのでは。
    • good
    • 2

半分ぐらいは、採用した側の責任。


とりあえず、№2に教育係を据えて、しっかりとマナーから教えこみましょう。
    • good
    • 0

学歴が有っても使えないのばかりです。


今の子供らは仕事舐めすぎですね
    • good
    • 0

会社のトップや上の人間がそんなスタイルであればそれが


会社のカラーになるのはよくありますがそこらへんはどう
でしょうか?
    • good
    • 1

人間的レベルと学歴は直接の相関関係はありません。


超高学歴で超低人間的レベルの人だっていくらでもいます。

採用面接時に人間的レベルを見抜けなかったのはあなたのミスです。
さらに、仕事において人間的レベルを向上させることができなかったのもミスといえるでしょう。

なにしろ日本では、「仕事が人間を作る」という主張が強いです。
職業生活の中の切磋琢磨によって人間的レベルがあがる、といわれています。
人間的レベルが向上しないから、無職はいけないとされています。

あなたの会社が人間的レベルが低い人ばかりになっているのなら、仕事をしているにもかかわらず人間的レベル上がらない環境だということです。
そういう社内環境にしてしまったことは、経営者にも責任があるでしょうね。
何かが欠けているのです。
    • good
    • 2

はい 採用してルールを守らせる教育しなかった会社の責任だと思います。

    • good
    • 0

ハイ、ライパチ三の責任です。



中学もまともに行っていない
人間を雇う、というのが間違いです。

そんな人間が、まともな人間関係を
築けるとは思えません。

学歴は、仕事の能力には関係無い場合が
多いデスが、
社会人としてのレベルを計測する
目安にはなりますよ。
    • good
    • 0

らいぱちさん



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
中途入社は即戦力重視が基本ですが、その点は如何お考えでしょうか。
中学をまともに卒業していなくても出来る仕事なのでしょうか。
社会経験を積み、人の意見をよく聞き職場の人と協調していける
人を採用されては如何。
入社後の指導は必要だと思います。
それが出来れば周囲で良い評判を得て能力ある人を採用できると思います。
私の友人は勉強嫌いの中卒でしたが社会で勉強して中小企業の経営者を務めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A