アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に書きますが
法的な問題(個人情報漏えい等)と親心の2点を外してお答え下さい

お子さんの写真をSNSで上げては駄目な理由がさっぱり分からん
いや…個人的には上げる理由も分からんのだけどね?

子供はそこらにいるし一人で遊びにも行かせる
誘拐等の危険性はSNSに上げなくてもそこら中に残ってる
全国に知られたところで危険性は一切変わらない
なのになぜSNSに上げる事を駄目と言えるのかが分からない


そして家族や友達間で写真を見て楽しむのはわかるが
他人に見せる意味も分からない
赤の他人に何故見せる必要がある?
そこにはどんな意味がある?
プライド的な問題?自意識過剰?
さっぱり分からん


あぁ…一応私も一児の親ですが
写真を上げられても特に問題はないし
見せびらかす意味も無いのでSNSに上げるつもりもない
単純に「危険性はほぼ変わらないのに何故駄目なのだ?」と聞きたいだけです

コレが一般的・世間的に何らかの事情を持つ「特別な子供」ならわかるが
ただの一般人だろう? 意味が分からん

A 回答 (3件)

まったく同感です。


こんなに激しく同感できる質問に久しぶりに会いました。
私もまったく意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ…私と同じ考えの方がいたか…(汗

お礼日時:2023/10/08 09:53

要するに、ご自身の子供の画像が、どこかの小児性愛者にいいように取り扱われても、その事実を質問者とお子様が知り得ることがない限り、特に問題にはならない、という意味のことをおっしゃりたいのでしょうか?



私もそれには同意ですが、中にはそれに納得できない親御さんも多くいらっしゃいますので、「世の中の方向性として、質問者の認識は少しずれている」ことを指摘させていただきました

>さて…上記に基づいて反論があればまた回答を宜しくお願いします

特に反論はございません

私は、子供の画像をネットにあげる判断は、保護者が個々の考えに基づいて行うべきと考えておりますので、質問者がお子さんの画像をネットにあげたければ、お好きになさっていいと思います
そのことで何が起きても、私が責任を取るわけではないので

ただ、一つ指摘させていただくとしたら、質問者のコメント(というより、単に読みにくい文章)は、非常にわかりづらく感じました
ご自身の日本語読解力と文章力を見直されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、一つ指摘させていただくとしたら、質問者のコメント(というより、単に読みにくい文章)は、非常にわかりづらく感じました
ご自身の日本語読解力と文章力を見直されてはいかがでしょうか?


貴方もな~
私の場合は知能(障害)的な問題でその辺りを自覚してるが
貴方は自覚なしかと思われる
だからこそ貴方は私に対して「貴方はおかしい」と書いている

それに…質問文の根本を理解してなかったようだ
ある程度詳細に書いてるのだがねぇ…

まぁいいや…日本語読解力と文章力が無いのはお互い様のようだしね
本人が理解してるかしてないかは別として

お礼日時:2023/10/08 15:40

最も懸念されるのは、小児性愛者に狙われる危険性でしょうね



小児性愛者の対象は、それこそ0歳児からだそうです
質問者のように理解のない大人がアップする子供の画像は、ほとんどのケースではこういった「悪用」のために使われていると考えられます
そして、彼らは狙いをつけた子供の実物に会うために、画像に写り込んださまざまな情報から本人の特定を試みます
そうして実際に起きた事件もあります

https://president.jp/articles/-/71605

ちなみに個人的には、リスクの有無に関係なく、そもそも子供の写真をネットに敢えてあげることで得られるメリットが不明です
「多くの人に、可愛い我が子を見てほしい」ということなら、上記のようなリスクと、その気持ちとを天秤にかけて検討くださいで済む話ですが、それにしても、自分の子供の画像が小児性愛者の餌食になる可能性が1%でもあれば、それを黙認できる親はいないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直それも「どうなの?」ですね
子供は全て対象になるのでSNSに上げようが上げまいが
結局変わらないんですよ
危険性は家の前で一人で遊ぶ子供たちと同じです
親の見えてない状態で遊ぶのであれば条件はほぼ変わりません

ニュースは真新しい事件を取り上げるので
そういった珍しいものは出てくるでしょうが
実際には普通に大昔から珍しくもなくそういった事件は起こってます


それこそ全国を自動車に乗って移動し
見つけた子供に対して性的な悪戯等は起こってました(地域の回覧板等には注意勧告されてましたね)
移動しながらランダム的に起こるので捕まえることも難しいですが
それは「SNSで上げたから」ではなく
単純に「狙える子供を見つけたから」なんですよ

故に「SNSに上げる危険性」にはなり得ません

それに…このニュースは基本的に「単純所持法・親心」に焦点を当ててます
なのでこの質問に対しては一切意味を持ちません
私はその2点を除いて質問してますから
>法的な問題(個人情報漏えい等)と親心の2点を外してお答え下さい

コレですね
ポルノ法も法的な問題ですので回答としては的はずれです
正直他人の持ってる写真の一部に我が子が写ってたからと言って
感情論を抜きにすれば「どうでもよい」ですからね
危害を加えるでもなく 現実何も起こらないし
知らなければ何もない
気にするだけ無駄です


さて…上記に基づいて反論があればまた回答を宜しくお願いします


…携帯で書き込もうとしたらgood押しちゃった…
押し間違えたわ…(苦笑

お礼日時:2023/10/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A