アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折するときに一旦右に振ってから曲がったら後続車からの鬼クラクションを鳴らされましたが、後続車に何か迷惑をかけたり怒らせたりする様な曲がり方ですか?追突しそうになっていましたが、それは後続車の前方不注意や車間距離不足です、逆ハンドルを切って曲がろうが小回りをしようがもし追突事故になれば後続車の100%過失になります。
大回りすると縁石に乗り上げるなどの巻き込み事故を防止できますし、速度を殺さずに曲がる事が出来ます(とはいえ十分な安全な速度へ減速して安全運転をしていますゲームやサーキットじゃないですからね)、逆ハンドルなしでは時速5キロで曲がる交差点を15キロぐらいで曲がれているはずです。左折先に対向車が居ないならセンターラインを割ってもいいじゃないですか?大型車はそうやって曲がっています。
大型車がやっていい曲がり方を軽自動車でやったらダメなんですか?違いますよね?問題ないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

日本も地に落ちましたね


今社会問題になってる煽りハンドルです。
運転技術の無いドライバーの典型的な運転と言われてます。
左ウインカーで右に寄られると後続車はビックリ!。
「逆ハンドルを切って曲がろうが小回りをしようがもし追突事故になれば後続車の100%過失」にはならんならん。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「逆ハンドルを切って曲がろうが小回りをしようがもし追突事故になれば後続車の100%過失」にはならんならん。

右左折中に追突されたら前の車も悪くなの?

ウインカーなしで急減速して曲がっても、追突は後ろが100%悪いと思っていますよ。前の車が岩に激突して止まっても追突は後ろが悪い。

悪意を持って不要な急制動をしない限り追突は完全に後ろが悪い。

お礼日時:2023/10/08 17:21

大型車と軽自動車では、内輪差と外輪差が違います。

そのため
ハンドルを一旦右に切ってから左に切らないと曲がりにくい訳
です。だから大型車が許されるのだから軽自動車も許されると
考えるのは間違いです。
    • good
    • 11

問題ないですよね?なんて


いい加減な質問で
また多くの人からクラクションを鳴らされた
    • good
    • 11

まず、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12416166.html (2021/06/17)
左折するときに一旦右に振ってからトレーラヘッドの様な動きで大曲左折したら後続車はイラつきますかね

の回答でも指摘していますが、同じ内容で20回以上も質問して、毎度同じような回答をもらっているのに、「無視」なのは、回答者に対してて失礼ですね。

で、

> もし追突事故になれば後続車の100%過失になります。
あながたしっかり、道路交通法違反をしているので、違反をしているあなたの自己割合が0になるのはあり得ません。

・交差点右左折方法違反、2万円以下の罰金。(同法121条1項5号)

さらに、後続車がクラクションを鳴らしたということは、進路妨害をした可能性がとても高いので、
・交差点右左折等合図車妨害違反、5万円以下の罰金。(同法120条1項2号)


> 大型車がやっていい曲がり方を軽自動車でやったらダメなんですか?
もちろんダメです。

大型車が右に寄るのは、「車体全長が長いので内輪差が大きい」から、
これは、車体の構造上決まることで、避けようのないことです。

軽自動車が右に寄るのは
・ハンドルを適切に切っていない(怖くて、左に十分ハンドルを切れない)
・減速せずに、曲がろうとしている(運転者のわがまま)
※実際、「逆ハンドルなしでは時速5キロで曲がる交差点を15キロぐらいで曲がれているはずです」
 とお書きですが、これが、まさに「減速せずに曲がろうとする運転者のわがまま」を表しています。

ということで、軽自動車で右に寄るのは、「ハンドル操作が適切にできないくらい下手」「交差点で十分に減速しない運転者のわがまま」です。

大型車とは、全く原因が異なることに気づきませんか?

まさに、
> 大回りすると縁石に乗り上げるなどの巻き込み事故を防止できますし、
> 速度を殺さずに曲がる事が出来ます

で、お書きの通りですね。それが、「運転が下手」「わがまま運転」なのです。
公道を走るのなら、そういう運手は避けてください。
    • good
    • 9

そう言う事をやれると後にいる車にとっては死角を作られるので迷惑。


貴方の言って居るのは自己中心的思考。
運転席の後にタイヤがある車と運転席の前にタイヤがある車を同じに考えて居るし。
もし事故となった場合貴方の過失度は高くなるだけ。
    • good
    • 5

鬼クラクションはもっての外ですね。


ただこの質問事態が煽り質問で、煽りハンドルと同じです。この様な質問を平気でする人に煽りハンドルを是非を言ってもわかってもらえないでしょうが、後方の車からしたら迷惑だし、自身の運転が下手くそをアピールしてますよ。
    • good
    • 2

そういう運転はダメだよ。


大型車の内輪差とは訳が違うんだから、同じような感覚ではダメ。
それで、右を通り抜けようとする車と接触したらどうするの?
君の過失だよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

左折の時右に振ったら、右折レーンから直進で追い越そうとした車と接触しそうになりクラクションを鳴らされましたね・・・
右折レーンから追い越すなんて非常識な運転は想定外ですし、逆ギレのクラクションはあり得ません。

お礼日時:2023/10/08 17:14

左ウインカーを出して右に曲がっているから違反だとと言っています。


左ウインカーを出したら、左に曲がるのが当たり前です。

トラックには内輪差が生じるので止む無く右寄せしているに過ぎません。
貴方は、軽です。

№5さんも仰っていますが、もう一度教習所で学びなおしてください。

美しい曲がり方・・・一般公道はレース場ではありません。

貴方の質問は「問題ないですよね?」ですから、大いに問題があると回答しています。
貴方が質問ではなく単なる「主張」なのでしたら、聞き流すだけにして回答は致しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

左ウインカーを出して右に曲がっているから違反だ・・・・

はぁ~~~~~~~~~~~?
自分の車線内で右に寄っただけで「曲がった」と解釈するのですかぁ?

お礼日時:2023/10/08 12:28

後続車や二輪車がおれば、大事故になる可能性があります。


左折時はできる限り左に寄せます。
左折時に他車が左を通れるような空間を作るのは
絶対だめです。
左折のためにセンターラインを割るなどという行為は
後続車にとってみれば言語同断
免許がなくなる前にやめましょう、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

左ウインカーを出した車の左側面から追い越し追い抜きしようとするなんて自殺行為です。巻き込まれる二輪に重大な過失があると思います。
そんな運転をするやつはバイクに乗るべきではありません。
自動車ばかり悪く言いますけど二輪側も注意すべきです。

自動車学校のシミュレーターで右折する対向車の陰から直進するバイクが出てくるパターンの事故は直進優先でもバイクも気を付けて減速したり止まったりしろと思いましたね。私は右折待ちウインカーは赤の点滅信号位に思っています。

お礼日時:2023/10/08 12:32

教習所でそう習いましたか?習ってませんよね。



習ってないことをあなたの勝手な持論で覆してはいけませんね。

縁石に乗り上げるというのはあなたの腕が悪いし、交差点を左折する際には、左の横断歩道に歩行者が通ろうとしているかをカクニンするために減速しないといけません。

あなたは「だろう運転」をしているので、そのうち横断中の歩行者を轢くことになるでしょう。

再教習を受けるべきです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A