プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで鬱病が増えているんでしょうか?

A 回答 (8件)

昨今はストレス社会と言われ出したように、食生活の欧米化、企業などのグローバル化、若者の都市集中による核家族化、過疎過密などで人々の摩擦が増え、また通信技術などの発達によって人同士のコミュニケーションの場が減っており、閉塞感漂う世の中になっているかもしれません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/10 11:51

日本が村社会的な民族というのも関係があるように思います

    • good
    • 0

●なんで鬱病が増えているんでしょうか?



 ↑、受け身な生育環境・家庭環境で育った結果です。つまり、競争心を否定するような育ち方をしてきたからです。したがいまして、困難に差し掛かったとき、自己回復のための行動(言葉を含む)方法、行動のレベルが分からなくなるからです。

うつ病は、本来可能であった何事かに関しての行動(所作・言葉・行動)が出来無くなる、行動停止の症状を現します。

学生なら学校に行けなくなるとか社会人なら仕事に行けなくなるとかの行動停止です。本当はその前に、小さなことで行動停止に陥って妄想が活発に働くようになっています。そして、妄想に半分支配されるようになります。
    • good
    • 2

子供の時に遊んでいない。

歳の差交流が少ない。遊べない環境に社会がしている。遊ばず勉強を強いられては心が病む。
    • good
    • 2

自分で問題を解決する能力が欠落しているから。

    • good
    • 1

コロナ以降、不景気です。



失業率もニートも増え、ストレスが鬱につながります。
    • good
    • 0

簡単にいうと


能力社会だから
    • good
    • 1

増えていません。



もしかすると、そのような診断を下す事によって
儲かる病院が増えているのかも知れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A