アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生で安すぎる電車やバスやタクシーを教えてください

A 回答 (5件)

>安すぎる電車やバスやタクシーを教えてください



全国のいろんな施設が運営する無料送迎バスなら、読んで字のごとく無料です。もちろん、その施設(ほとんどは有料施設)を利用することが前提にはなりますが。
    • good
    • 0

質問の意味・趣旨がよくわかりませんが、安く利用できるバスの存在を知りたいと考えてコメントします。



私が暮らす町は、日本ではありませんが、半径数キロに約6万の人が暮らすコンパクトな町です。
大きな大学を中心にした町で、市内の交通混雑を防ぐ目的で、市内は全域でパーク&ライド制を敷いています。
つまり、町の外から来る人は、町の外縁部にあるショッピングモールなどの大きな駐車スペースに車を置き、バスで市内に入ります。

その関係で、早朝から深夜まで、街の中を縦横に頻繁にバスが運行されています。
このバスは町への訪問者だけではなく、町の住民でも大学の学生や教職員でもだれでも利用できて料金はタダです。

バスは町が税金で運行しています。
大学が世界的にも優れたマンモス総合研究大学で、優れた成果をたくさん出し、優れた人材をたくさん輩出してきたことから、大学には世界中の企業や公的機関などからたくさんの研究資金が入り、その結果町にも多額の税収が入るからそれができています。

これを利用する限り、ウチの町では人の移動にお金はかかりません。

ただし、小中高校生が通学で使うことは普通はしない約束になっています。
彼らにはもともと無料でスクールバスが提供されていますから。

我々住民は、市内での移動に限りますが、市の同じ機関が運行するタクシーも無料で利用できます。
市の窓口に連絡するとすぐ来てくれますし、あらかじめ予約をしておくこともできます。
けがや病気の人、体の不自由な人、お年寄りや妊婦さん、小さな子連れの人などが利用しています。
普通の乗用車だけでなく、リフト付きのミニバスや、荷物の多い人や人数の多い人向けのバンなど、いろいろな車種もそろっています。
    • good
    • 0

質問が意味不明。


料金は決まってます。
    • good
    • 0

ヒッチハイクかな。

    • good
    • 1

見附市のコミュニティバスは無料ですね。


https://www.city.mitsuke.niigata.jp/24920.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A