アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を添付しているので、ご確認頂けると幸いです。
計算式の3行目、
=(2x-1)(4x²+2x+1)-6x(2x-1)の、真ん中
(4x²+2x+1)のやり方が分かりません。。
4x²って一体どうしたら出てくるんでしょうか?

「数学 因数分解の質問をさせて頂きます。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます。
    =((2x)³-1³)(4x²+2x+1)-6x(2x-1)
    の((2x)³-1³)
    ⬆は8x³の1次である2xを指数の数だけ3乗するから(2x)³、-1³は定数項-1から。
    (4x²+2x+1)は2行目の式にある12x²÷3で4x²、6x÷3で2x、-1×-1で+1でしょうか?
    もしそうであれば、-6x(2x-1)という式は1つはそのままの2行目の式のまま3行目の式に反映されており、-6x(2x-1)のもう1つの式を(4x²+2x+1)に置き換えたということになるんでしょうか?

      補足日時:2023/10/10 22:20

A 回答 (6件)

多分3次の定数係数8で目くらましをしていると信じて


2x=yと置いてみると
与式=y^3-3y^2+3y-1=(y^3-1)-3y(y-1)
これを置きなおすと疑問の式になる。このまま最後まで変形して最後に置きもどすとよい。
    • good
    • 0

そもそも (2x-1)(4x²+2x+1)-6x(2x-1) って変形が変態ですね。


あらかじめ答えが判っててテキトーに作ったとしか思えない途中式です。
普通に考えて、そんなの思いつきません。

写真の文章に、「”3次の項”と”定数項”に注目」って書いてありますよね。
整数係数の多項式=0 という方程式に有理数の解があるとすれば、
解は ±(定数項の約数)/(最高次の係数の約数) という形の値に限られる
...ということが知られています。 これは覚えておくべきです。

因数定理から、8x³-12x²+6x-1 の(有利係数の)一次因子は
x±(1約数)/(8の約数) という形に限られることが判ります。
8の約数をいろいろ試してみると、 x = 1/2 のとき 8x³-12x²+6x-1 = 0
になることが見つかります。よって、8x³-12x²+6x-1 は x-1/2 で割り切れます。
分母を払った 2x-1 で割ってみると、8x³-12x²+6x-1 = (2x-1)(4x²-4x+1) です。
4x²-4x+1 をどうしたらいいのかは解りますよね? 二次式の因数分解ですから。
途中に (2x-1)(4x²+2x+1)-6x(2x-1) は経由しません。
    • good
    • 1

単なる3次式の公式です。


a^3 - b^3=(a-b)(a^2 + ab +b^2) ................(1)
a=2x
b=1
と代入すれば (4x²+2x+1)になります

a^3 + b^3=(a+b)(a^2 - ab +b^2)において
b に -b を代入すれば (1)になりますね!また
パスカルの三角形 や 二項定理でもいいかと!
または
(2x-1)という因数があるのはわかると思いますから
((2x)^3 - 1^3 )÷(2x-1) を実際に割り算してもいいでしょう!
    • good
    • 1

> 4x²って一体どうしたら出てくるんでしょうか?



(4x²+2x+1) だけでは どうにもなりません。← 式全体を見ましょう。
(2x-1)(4x²+2x+1)-6x(2x-1)
この式は 2x-1 が共通因子ですから これでくくります。
(2x-1)(4x²+2x+1-6x)=(2x-1)(4x²-4x+1) ここまでくれば 分かりますね。
4x²-4x+1=(2x-1)² ですね。
従って 全体では (2x-1)³ になります。

慣れてくれば NO1 さんのように 公式を使って、
8x³-12x²+6x-1=(2x)³-3*(2x)²*1+3*2x*1²-1³ と見て、
(2x-1)³ ができるようになります。
    • good
    • 1

4x^2=(2x)^2


4x=2(2x)
であることに気付けば
4x^2-4x+1
=(2x)^2-2(2x)+1=[(2x)^2-1]^2
となる事がわかるかな。
読みにくいかな。
^2は2乗の意味です。
    • good
    • 1

僕は発達ガイジ君ですが


X^3 - Y^3

3乗の差の公式をそのまま使えばいいだけだと思うのですが、
どうでしょうか?
よろしくお願いします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A