プロが教えるわが家の防犯対策術!

X⁴-1を因数分解する問題です。
(x²+1)(x²-1)までは分かりますが、
(x²+1)(x+1)(x-1)になるところが、よく分かりません。。。
こうなる方法を教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    X²-1²です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/09 14:06

A 回答 (4件)

x⁴-1=(x²+1)(x²-1)


が分かるのに
x²-1=(x+1)(x-1)
がなぜ分からないのか分からない

X=x²
とすると
x⁴-1=X²-1

X²-1=(X+1)(X-1)
が分かるからこそ
x⁴-1=X²-1=(X+1)(X-1)=(x²+1)(x²-1)
が分かるはず

X²-1=(X+1)(X-1)
が分かるのだから

x²-1=(x+1)(x-1)
も分かるはず
    • good
    • 1

因数分解の公式は習いましたよね。


a²-b²=(a+b)(a-b) って。
a=x, b=1 としたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私には、その後


(x+i)(x-i)(x+1)(x-1) にならない理由がわかりません。
    • good
    • 2

x^2-1=(x+1)(x-1) ってだけのことですが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A