アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(中3数学)次の式を展開しなさい
という問題で困ってます。
下記の写真で当たってるか教えて欲しいです!

「(中3数学)次の式を展開しなさい という」の質問画像

A 回答 (6件)

(6)の問題ですよね。

「展開しなさい」と言う問題だとしたら

(x+y)^2+(x+y)-6

と言う形では展開がまだ終わっていない事は一目瞭然なので当然ダメです。
    • good
    • 2

展開の方法としては良い感じですが、


2乗の項が残ってるから不十分かな・・・
    • good
    • 0

たぶん


x^2+y^2+2xy+x+y-6
まで持ってかないと減点くらうと思うけど
確かに「展開」はしてますね。

「展開せよ」ってよく考えるとなかなか曖昧な指示だと思う。
もっと適格な言い方ないのだろうか?
    • good
    • 0

「展開せよ」ということは、カッコがなくなるまで展開するんでしょうね。



・・・
= (x + y)^2 + (x + y) - 6
= x^2 + 2xy + y^2 + x + y - 6

これでもよいけど、「見た目の美しさ」を考えて、2乗→1乗→定数の順、x→y の順にして

= x^2 + y^2 + 2xy + x + y - 6

ぐらいまでにするとよいかな。
    • good
    • 1

(4)は合っていますが


(6)は まだ計算の途中で
=x^2+2xy+y^2
+x+y
-6
=x^2+y^2+2xy+x+y-6 ですかね!
    • good
    • 0

展開すると言う事は、式から ( ) が 無いような式にしなければなりません。


従って 「(x+y)²+(x+y)-6 は 展開の途中」と言う事になります。
尚、x+y=A と置き換えることは 構いませんが、
問題に無い記号を 勝手に使うのですから、断り書きが 必要です。
更に 文字を置き換えたら 別の式になりますから = は使えません。
その場合は 次のようになります。
(x+y-2)(x+y+3)
x+y=A と置くと、(A-2)(A+3)=A²+A-6 。
A を元に戻して (x+y)²+(x+y)-6=x²+2xy+y²+x+y-6
=x²+x+2xy+y²+y-6 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A