アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多項式について質問です。

エクセルで関数を用いた多項式の係数を求められるのは6次までのようですが、7次以上の係数をvbaで出す方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクセルなんか使ってないで、手計算で最小二乗法を計算すれば


何次だっていけますよ。 n+1 連立一次方程式が解ければ
n 次関数のあてはめができる。 腕力次第で次数は上げられます。
それとも、エクセルを使うことに拘るなら、作った一次方程式を
エクセルで解けばいいのかな?
いや、何にせよオモチャはオモチャです。自分で計算したほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/02 00:07

多項式近似で7次とかそもそも意味なさそうですけどね。

多項式で意味があるのって精々3次までじゃないかな。
それでExcelの多項式近似って、x,x^2,x^3,...で重回帰して最小二乗法で係数を求めているだけじゃない? linestの式を自分で書けば次数を上げられるかな。重回帰の変数も8か16くらいの制限があったはずだからそんなに次数は上がらないと思うけど。
具体的なやり方は『Excel VBA 多項式近似』あたりで検索すると出てきたのでそれを参考にして試してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/02 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A