アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0は偶関数ですか?それとも奇関数ですか?
両方当てはまると思うのですが、Wikiには定数関数は偶関数であると記述されていました。

A 回答 (3件)

0は偶関数かつ奇関数ですね。


それで特に問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
意見を踏まえた上で試行錯誤した結果、偶関数かつ奇関数という解に落ち着きました。

お礼日時:2010/04/07 22:19

>両方当てはまると思うのですが



>Wikiには定数関数は偶関数であると記述されていました

別段、この二つの言明が矛盾しているわけではありませんよね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



もう少し「拡大解釈」してみると見えてくるのでは?と思います。

y= 0は定数関数の一つですが、定数関数(y= a)は「偶関数」です。
よって、そのうちの 1つである y= 0も偶関数であるということができます。

そもそも「偶関数」とは、多項式で表したとき「xの偶数乗の和」として表されます。
(もしくは、級数展開したときに偶数乗の項だけで表される。)
この定義に則れば、定数関数は「xの0乗の関数」であり偶関数であるということもできます。

この回答への補足

偶関数だということは明らかだと思うのですが、奇関数かどうかが悩んでいるところで、グラフを思い浮かべると奇関数にも取れるように思われます。
また、f(x)=0とすると、f(x)=-f(-x)となり問題ないように思えるのですが、確信できないのでお尋ねしました。

補足日時:2010/03/25 02:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!