プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローラン展開の問題についての質問です。
関数f(z)=1/z(z+1)を、z=0を中心にローラン展開するとどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんの解答ありがとうございました!

      補足日時:2020/06/30 07:34

A 回答 (5件)

1/(z+1)は0<|z|<1でこの関数自体をマクローリン展開したものに等しい。


したがって0<|z|<1で1/z(z+1)=1/z-1/(z+1)のマクローリン展開
はたしかになりたつ。しかし0<|z|<1でローラン展開は一意だから
結局表題のローラン展開は1/z-1/(z+1)のマクローリン展開です。
    • good
    • 1

←No.3 横


主要部は 1/z だから、
1/(z+1) をマクローリン展開する。
...って、既に No.1 にも書いてある。
    • good
    • 1

z=0 を中心にするから 1/z はマクローリン展開できないんだけど>#2.



1/(z+1) × (1/z) と考えればいい.
    • good
    • 1

1/z(z+1)=1/z-1/z+1だから


1/zから1/z+1のマクローリン展開を引けばよい。
    • good
    • 2

(1/z)+1+…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています