アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

n^3+2n+1 が3で割ると1余るとこを証明せよ。(nは自然数である)

(ここから)
n^3+2nが3で割り切れることを証明する。
n(n^2+2)

★(1)n=3a , (2) n=3a-1 , (3)n=3a-2とおく。(a≧1)

で計算するとどちらかが3を因数に含む(式は省略)


よって与式は3で割ると1余る。


とやってみたのですが、
★の部分設定して、証明することで、自然数nについて証明したことになりますか?
(MODやってるのと同じになってるような気もしますが


回答は
n(n+1)(n-1)+3n+1で必ず1余る
なのですが、この因数分解気づかなかったので・・・。

A 回答 (6件)

★(1)n=3a , (2) n=3a-1 , (3)n=3a-2とおく。

(a≧1)
でいいと思いますが (1)は3の倍数ですし (2),(3)は
n=3a±1 でいいと思うのですが!(n>=1)
n^3+2n+1=(3a±1)^3 +2(3a±1) +1
=27a^3 ±27a^2 +9a ±1 +6a ±2 +1
=3の倍数±3 +1 Ξ 1 (mod 3)
でいいと思います。
連続する3整数は3の倍数 n(n+1)(n-1)もよくでてくるので覚えておきましょう!3次式なら特に!   
回答はbest solution ですが 貴方のは基本的な解き方なのでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MODは非常に便利ですが、MOD使わないで証明するぞブームなので。
この証明も考え方はMODですよね・・・。

お礼日時:2023/11/10 14:15

それでいい。

★の場合分けは、n が全ての自然数を網羅している。
つい (1)n=3a, (2)n=3a+1, (3)n=3a+2 (aは非負整数) と
やりたくなるところで、n=0 でも余り 1 だからそれでもかまわないが、
阿呆な教員に間違った難癖つけられないためには★の方法がいい。

内容的にはMODやってるのと全く同じことだから
「あえてMODは使わない」は無意味なこだわりだが、
学校とかだと「教えてないこと使ったら減点」という採点もあるからね。
安全策としてはありえると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOD便利すぎて、MOD脳になりつつあるので、
あえて使わずに証明したいと思っています。

お礼日時:2023/11/10 14:16

>(2) n=3a-1 , (3)n=3a-2とおく



この場合は n=3a, n=3a±1 とした方が 後の計算が楽ですよ。
(3a±1)²=9a²±6a+1 。

>MODやってるのと同じになってるような気もしますが

当然です 同じ事象の証明ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りです!
賢さが3上がりました(笑

お礼日時:2023/11/10 14:16

それで、100点。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!100点ゲットぉ!

お礼日時:2023/11/10 14:17

それで十分ですよ。



回答は発見が必要ですが、あなたの方法は正攻法です。
ただ普通は 
 n=3m+r (m≧0, r=0,1,2)
とおいて、(n=0も含むが)
 r³+2r
が、r=0,1,2 の場合でも3の倍数になるという手銃だと
思います。分解の手順が1回で済む。

できれば、mod の方がクールかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MODが便利すぎて、脳みそがMODになってしまっているので、
MOD使わないぜ月間です。回答ありがとうございます。

ご指摘の証明方法も面白いですね。

お礼日時:2023/11/10 14:19

n^3+2n+1=n(n^2+2)+1



n=3aのとき
n(n^2+2)+1
=3a(n^2+2)+1

n=3a-1のとき
n(n^2+2)+1
=n((3a-1)^2+2)+1
=n(9a^2-6a+3)+1
=3n(3a^2-2a+1)+1

n=3a-2のとき
n(n^2+2)+1
=n((3a-2)^2+2)+1
=n(9a^2-12a+6)+1
=3n(3a^2-4a+2)+1

であってます

n^3+2n+1=n(n+1)(n-1)+3n+1

n=3aのとき
n(n+1)(n-1)+3n+1
=3a(n+1)(n-1)+3n+1
=3{a(n+1)(n-1)+n}+1

n=3a-1のとき
n(n+1)(n-1)+3n+1
=n(3a)(n-1)+3n+1
=3n{a(n-1)+1}+1

n=3a-2のとき
n(n+1)(n-1)+3n+1
=n(n+1)(3a-3)+3n+1
=3n{(n+1)(a-1)+1}+1

でもよい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A