アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の小さな池でメダカを飼っています。
かつては金魚もいましたが、野生動物に食べられて、全滅しました。
今は、メダカが増えています。
 九月ごろまではたくさん泳いでいて、毎日餌を与えていました。
ところが最近になって、ほとんど姿が見えなくなってしまいました。
2~3匹今日は見ただけです。
 どうしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

メダカは金魚より寿命が短いです。

平均すれば1年半前後です。
見なくなったのは寿命かも知れません。

メダカでも金魚でも同じですが、産卵をしたら別容器に移す必要
があります。そうしないと親メダカに全て食べられます。
魚の全てに共通しますが、魚の目は良く見えていませんから、自
分が産んだ卵でも餌と思って食べてします。
色んな所を突っついていますが、あれば食べられるかどうかを口
で確かめている訳です。だから餌を食べている訳ではないと言う
事です。

池にオタマジャクシはいなかったですか。オタマジャクシは何で
も食べますので、もしかしたらオタマジャクシがメダカを捕殺し
て食べたとも考えられます。オタマジャクシを1匹でも見かけた
ら、直ぐにオタマジャクシを捕獲して処分するべきです。
池だとこの可能性が高いですね。
    • good
    • 0

狙いやすい金魚を狩り尽くしたので


次はメダカということなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 13:06

藻の下にいるか、猫に殺られたかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A