プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に積立口座があります。
この口座にある預金は、簡単に引き出せるのでしょうか?
何か手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャッシュカードでは引き出せませんが


窓口で引き出しに関する書類に必要事項記載すれば
それほど時間掛からずに出金できます

最終的には銀行で確認してほしいですが
・本人確認書類
・届出印
を持参して書類に記載するだけで済むはずですね
    • good
    • 0

普通預金をキャッシュカードでコンビニATMなどですぐに引き出す場合と違って、積立定期は自由に引き出すことはできません。



積み立てた定期預金を引き出すには、定期預金を解約して、そのお金を普通預金口座へ移す必要があります。 そして、普通預金に入金されたお金を引き出す形になります。

「本人確認のためのマイナンバーカード・運転免許証等写真付き公的身分証明書、それが無ければ保険証等2点、銀行印、入金する普通預金口座通帳」が一般に必要ですので、あらかじめ取扱店に事前確認してから窓口手続きに行きましょう。

ネット銀行の場合、積立式定期預金は中途解約の手続きとして取り扱われ、お手続き日をもって解約となります。
    • good
    • 0

窓口に行って引き出し手続きをすればいいです。


本人の場合は身分証明と届出印鑑が必要です。
ATMではおろせません。

本人以外が行く場合は銀行によって違うと思いますが、普通は預金者との関係を示す書類と、印鑑、委任状、行った人の身分証明出来るものが必要かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A