アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に裁判離婚しました。調停ではなく、裁判離婚です。
裁判では中学生の子供とは、私がタブレットを買って、ラインで子供とやり取りをすること。
そして月一回、子供と面会することを取り決めました。
私は実家に戻り、子供の養育費は払っていますが、子供とは離婚後、一度も連絡もしていなく、会ってもいません。
最近、子供のもっているタブレットが古くなったので、私と会ってタブレットを変えたいとラインや手紙がきました。
私が子供からの連絡を全て無視していたら、会社に連絡すると言ってきたので、私は子供からの連絡が怖いと警察に行きました。

警察は子供でも、子供と会うことで私がおかしくなるのなら、会わなくていいと言われたので、子供には会わないし、タブレットも買わないといい、これ以上、連絡してくるなら、警察や弁護士、裁判所で面会交流の調停を起こすと子供に手紙で連絡しました。

私の言っていることは、世間的に通用しますか?私は実家に戻り、好きにお金を使って生活も仕事も安定していましたが子供から連絡が来て、無視すると会社に連絡する時言われ困っています。

子供は裁判で決まったことを守るよう、私にラインで返事して、タブレットを買い変えるように言ってきます。

どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私は父親です。
    離婚して、この3年間子供にはなんの連絡もしていませんでした。

裁判で決まった月一の面会も子供からの連絡をタブレットと取り合うとう裁判決定事項も無視していました。

そのため私が約束を守らず、子供からの連絡も無視しているので、子供が会社に事情を連絡すると言っています。

こんなことを会社が知ったらどう思われますか?子供を脅迫で訴えたいです。

A 回答 (6件)

会いたくない、ラインを無視は世間では理解してくれる人は少ないと、と思われます

養育費を払っていてラインしてないタブレットの要求を断る事への理解者はそこそこいそうです
    • 0

そうですか、自分は月一面会と決められてますが、離婚当初他県に住んでいたにもかかわらず、片道三時間かけて、ただただお弁当持参したりしてました。

三年間も音沙汰なしで質問者さんは寂しかったりどうゆう気持だったかなと思います。会いたい、連絡とりたい気持か、もう他人だという気持になってしまわれたのか。ただただ自分は親バカです。
    • 0

通用しません。

養育費や面会交渉は、子供の福祉の為にあります。子供の権利として存在します。あなたが嫌だから、しなくていいというものではありません。

で、あなたが無視をするのなら、あなたと連絡を取るためにあなたの勤務先に連絡する。当たり前のことですよ。刑事事件になる筈もありません。

警察は、あなたが会いたくないのなら会わなくてもいい、あなたがタブレットを買いたくないのならそれでいい、って言ったんですよね?そりゃそうなんですよ。警察には関係ないことですもん。でも、警察はあなたにそれらを要求する子供をあなたの要求にしたかって逮捕したりはしませし、その要求をするな、ともしないんですよ。できる訳ないんです。人の権利を差し止める執行権なんて警察にはありませんから。

で、あなたと連絡が取れなくて困ってる親族がいるなら、あなたの勤務先に連絡するなんて、当たり前のことでしょ?

で、タブレットとは連絡手段ですよね。他の連絡手段があるのなら、タブレットは必要ないとの判断をあなたがすることは可能ですよ。でも、勤務先に連絡するな、という要求は無理です。
    • 0

子供には会いたくないのですか?(゜o゜;自分は会いたいです。

タブレットやお金を要求されるから会いたくないのですか?お父さんかお母さんかわからないけれど、どんなに離れてても会いたい気持は自分は変わりません。
    • 0

子供が言っている通りタブレットを買い替えればいいですよ。

• 0

よく分からない話ですね。

離婚裁判で、あなたは子どもと会うことを求めていなかったのですか? 「会いたい」としたのは、子どもや元妻の方なのですか?
前者ならば「自分の状態が変わったので、要求を取り下げたい」と弁護士を通じて連絡しては?
後者ならば、不服申し立てとしてもう一度、裁判なのかと。
    • 0