プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車でフォルクスワーゲンのポロかポロGTIを検討しているのですが、今まで国産車しか所有したことがないので、不安です。

メンテナンス性の観点で国産車と同じ感覚でいると、痛い目に遭いますでしょうか?
国産車にはない外車特有の何かありますでしょうか?

国産車はそもそも壊れないようにつくってありますが、外車は壊れても部品交換すれば良いみたいな考えで作られていると聞いたことがあるので、正直不安です。

ポロを選んだ理由は、スタイルが気に入りました。国産コンパクトカーのスタイルは、自分の好みのものはありませんでした。

あくまでもスタイルで決めたという感じで、乗り味や車内の実用性に関しての検討や国産車との比較は考えておりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

「欧州車について。」の質問画像

A 回答 (7件)

<メンテナンス性の観点で国産車と同じ感覚でいると、痛い目に遭いますでしょうか?



以前、整備士の友達が言っていましたが、
内部のつくりが違うようです。配線や作りが日本車の方がきっちりとできていて綺麗にできているの対し、外車は結構適当といってましたね。
日本車内部も細部まで丁寧に作ら得ているといってました。
そして、壊れやすさも外車の方が壊れやすいとは言ってました。
また、部品も場合によっては輸入しなくてはならないケースもあるとか。
稀らしいですが、そうなるとかなり面倒かもしれません。


<国産車にはない外車特有の何かありますでしょうか?

外車は国産にないデザインとステータスが魅力かと思います。
その魅力にひかれ購入してもいいかと思います。
上記でデメリットをかなり並べてしまいましたが、
しかし、そこまで心配する必要もないんじゃないかと思います。
新車であれば尚更であると思いますが、
いくら壊れやすいとはいえ、そう簡単にはこれないと思います。
ただ、日本車と比べると若干壊れやすい傾向ですよ。
という感覚で考えればいいかと思います。
勿論、中古車や古い車になると故障のリスクは高まりますが。
新車もしくは程度のいい中古車であれば
ならばそこまでは気にしなくてもいいかと思います。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

メーカーが推奨したメンテをちゃんとすれば


滅多に故障は無いです。

多くの間違いは、その約束を破り、これくらいはいいだろうと考え、壊している。
注意勧告のサインを無視したりし、最悪な高額修理となることも。
数千円の部品交換が数十万円の大修理となることも。

ただし、おろしたての1年位は、初期不良として組立ての不備や部品の不良が見つかるので、すぐに無償修理に出すこと。それを放置する人の多いこと。
これが国産車との大きな違いかと。

機械は正直です。
故障は不良は自然治癒することはない。
決められた周期の点検と消耗部品の交換と不具合はすぐに対応することが永く輸入車と付き合える一番の方法です。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ痛い目にあいますが、


ここでいくらも文字で説明しても、
所有してみないとわからないことです。
    • good
    • 0

車種ごとの定番のトラブルがあって次が個体の当たりはずれがありますのでネットで調べて勉強しておくとよいですよ。

ただいまどきの輸入車は故障に関してはあまり国産車と変わらない気がしますし、ポロなら部品も社外品が豊富にあってそこいらの自動車工場でも扱えるので心配ないと思います。
私は古いポロ(9N)に乗ってましたがとってもいいクルマでした。
    • good
    • 0

国産車と同じ感覚、と言われても、あなたの感覚など分かりようもないので分かりませんw


日本車だってバッテリーが上がればタイヤもパンクします。鉄の原子に made in china などと書いてあるわけではありません。
オイル交換などメンテナンスを怠らず、定期的に点検(1年点検・車検)をすれば、問題は少ないでしょう。
    • good
    • 1

ゴルフにしましょう。

    • good
    • 0

電装設備が欧州車は弱いです。


壊れると部品のストックがなければ取り寄せになるので、調子悪くなったら直すをするといいですよ。壊れてからディーラに飛びこんでも、最悪数か月待ちとかなるかもしれません。
あと欧州車はウィンカーレバーとワイパーレバーの位置が日本車と逆ですから、慣れるまで間違えること多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A