プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竜宮城はどこにあるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

そんなものない。

作り話、創話。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

仏典に出てきます


釈迦の弟子の文殊が法華経を竜宮で説いています
漁業を営む人たちが住んでいた竜種族の村でしょう
即身成仏した竜如の話が出ています

浦島太郎はナーガールジュナの事でしょう
助けたのは亀でなく、賊に襲われていた竜種族の長の娘さんです
 後にジュナ君は、その娘さんの案内で竜種族の長の家に案内されました

え~タイやヒラメの舞踊りはありませんが、歓迎されたでしょう。
よほどいごこちが良かったのか、ジュナ君は居直り、いやいや、実は彼が長い間探し求めていた経典のすべてが、その長の家にあったのです。
ジュナ君はそこで、勉強し研究し「大智度論」と言う本を著しています

80,90歳になって故郷に帰った時は、知り合いは誰もいなかったと言う事です。故郷に帰ってからの物語もあるんですよ。これもすごいよ。
え~玉手箱の話はありません。

漢訳では「竜樹」といいます
樹の下で生まれて竜種族に縁をしたからですね

浦島太郎の話は、これを日本風にしたのです。
    • good
    • 0

おはようございます。


小田急江ノ島線に乗った終点にあります。
「竜宮城はどこにあるのですか?」の回答画像13
    • good
    • 2

日本全国のあちらこちらにあるようですよ。


乙姫様がいらっしゃるかどうかはわかりませんが

龍宮城
三重県いなべ市北勢町麻生田3619-1
https://www.ryugujo.jp/

龍宮城
福島県郡山市安積4丁目38
https://www.facebook.com/p/%E9%BE%8D%E5%AE%AE%E5 …

龍宮城~Ryugujo~
東京都品川区東五反田1-17-11 五反田佐久間ビル B1F A号室
https://www.nights.fun/tokyo/A1317/A131703/ryugu …
    • good
    • 0

〒292-0006 千葉県木更津市北浜町1番地


https://www.mikazuki.co.jp/ryugu/
    • good
    • 1

当時の時代背景を考えると


沖縄
琉球でしょう

琉球から竜宮城ですね

物語に出てくる建物なども
沖縄に昔からある建物に似ていますね

当時からすれば
沖縄というのは
距離もありましたし
誰か行ったことのある人がいて
いつの間にか
昔話のように
想像の世界になってしまったのではないでしょうか

と考えています
    • good
    • 0

海の中。

    • good
    • 0

千葉県木更津市にあります。

    • good
    • 0

沖縄県与那国島か、兵庫県後ヶ島、どっちかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A