アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレアポのパートに応募し、履歴書と職務経歴書をメールで送って欲しいと企業から返信が来て10日の夜にPDFで送付しました。
まだ3日目ですが書類選考まで大体どのくらいかかるのでしょうか?
2週間過ぎても返信が無い場合は不採用で履歴書と職務経歴書は自社で廃棄だそうです。

A 回答 (2件)

一般的には、締切までに届いたすべての募集を見て、その中から時間をかけて判断しますが、

今回のケースは、「2週間過ぎたら不採用」とあるので、募集自体はずっとされていて、応募が来たら順次OKか判断して、返事していく、というパターンなのかな?と思います。

単純に、書類を見る件数が多く、確認に時間がかかるので、「不採用の場合は連絡がない」という対応になるのだと予想できます。

企業から書類をメールで送って欲しい、と来たいうことですが、自動送信メールで送られてきたのか、会社の担当者が直々に書いているのか、WEB求人サイトの担当者が書いているのか分かりませんので、なんとも言えませんが、おそらく、こちらの求人を出している会社は、応募〜採用か判断までの流れが効率的に、システマティックに行われていると思います。

「2週間過ぎても・・」と書いてあるのは、最も遅くなったパターンでも2週間ということで、通常に進めば、判断までに1週間ほどかかると思っておけばいいのではないでしょうか。

大まかには下記のような流れになると思われます。

WEBの求人サイトで応募する
 ↓
求人サイトの担当者が見る
 ↓
変な内容でなければ、求人を出している会社に転送する
(変な内容であればエラー連絡や返信をする)
 ↓
求人を出している会社の担当者が書類を見る
 ↓
採用か不採用か判断する
 ↓
社内稟議にかける
 ↓
上からOKが出る
 ↓
人事総務担当が手続きを始める
(テレアポなので、きっとIDとか作るんでしょう)
 ↓
本人に採用の連絡がくる

土日にWEBから応募した場合や、担当者が休みの日が挟まっていると、プラス2〜3日足されますので、10日はかかると思っておくのがいいと思います。

以上は、規模の大きな企業を想定して書きましたが、小さな規模の会社で、担当者が忙しくて時間が十分に取れずに時間がかかっている場合も、あると思います。

どうぞご無理をせず頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
もう少し待ってみますね。

2週間以内です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。