アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に30万円程お金を貸しているのですが、あと5万円追加で貸さないと返済できないし、LINEをブロックするなどといわれているのですが、貸さないほうがいいですか?
一応相手の個人情報は持っています
そもそもお金を貸さなかったほうがいいという回答は遠慮させていただきます

質問者からの補足コメント

• ちなみに半年程前に貸したのですが一度も一部の金額の返済もされていません。

A 回答 (14件中1~10件)

そりゃ、貸さない方がいいでしょうね。

さらに追加融資しても、おそらく返済される見込みは【ゼロ】でしょうから。

【あと5万円追加で貸さないと返済できない】
⇒よく、返済に窮した債務者がいうセリフですね。

ちなみに、あなた様におかれましては、さらなる追加融資というよりは、「既に貸した金30万円をどうやって返済させるのか」を考えた方がいいんでしょうね。

なお、法的措置をとる場合には、相手方の住所地を管轄とする簡易裁判所に、【支払督促】を申し立てるのが一番現実的なようにも感じますね。
弁護士を立てる必要もありませんし。

もちろん、借用書又はLINEでのやりとりなど、それなりのエビデンスとなる証拠は必要ではありますが。

【支払督促について】 ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • 5

あと5万円追加で貸すと返済するというのは、あなたからお金をむしり取る口実です。

あなたはそうとう甘いようなので、まだ取れると思っているのでしょう。
    • 3

「鴨が葱を背負って来る」を10回いいましょう!!

• 3

貸した金は返って来ると思うな‼️(^ω^)(笑)

• 1

5万円を貸したら35万円をまとめて返せる理由と、何月何日にそれを返してくれるのか位は、聞いた方が良いんじゃない?とはおもいます。

お友達でしょ?
    • 2

一人に10万以上も借りているなら 他の友人からも借りているでしょう。

そうやって 友人で借りたお金を他の友人に借りて返すとか~~

お金の貸し借りは 親子でもやめた方がいいです。 もめ事の原因になります。兄弟が知れば 財産分けで減らされます。

半年前と言えば ボーナスあれば返せます。 

縁を切ってもいいなら もう ラインのやり取りもやめて 30万は
勉強させて貰ったと思って あきらめましょう。

縁を切りたくないなら 「もっと誠実に対応して欲しい!」と
相手に言って 貯金はすべて信託に入れたので 手元に自由に出来る現金はないと理由をつけて一回は断りましょう。

そして じらして 翌日に5万だけならどうにかなりそうと。。。

言われてすぐに貸すのは脳がありません。これからの対処法を研究しておきましょう。
    • 1

たかられてますね~。

>あと5万円追加で貸さないと返済できないし、LINEをブロックするなどといわれている

あの~。。。質問者様はお金を貸している立場なのに、相手に上に立たれていますね。。。
正直な話、相手はその程度の人です。
多分、5万追加で貸してもまた追加の話来ますし、貸さないという話をしたらブロックすると言われると思います。

そもそも借用書は取り交わしていますか?(多分取り交わしていないと思いますが。。)

取り交わしていなければ、相手の個人情報を持っていても役に立ちません。

私なら貸した30万円はあきらめてその友人と縁を切り、歯を食いしばりながら自分がなぜ彼にお金を貸したのかを後悔しながら寝ます。
※次回同じような状況があった場合に今回の経験を活かせるようにします。
    • 1

貸さない方が良いです。

それ、詐欺ですよ。貸せないんだ。お金無くって20万が払えないから差し押さえされそう。貸した金返してくれない?貴方から取り立ててくれと言って良いかな?と言いましょう。
    • 1

貸し借りのルールとしては、30万円のうちの一部でも返済できてないなら追加の融資は控えた方が良いでしょう

• 3

どうせ30万円は戻ってきません。

それでもよければ、さらに5万円あげればいいよ。
    • 4