アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談することも、打ち明けることも出来ず辛いので聞いて欲しいです。辛口コメントは求めてないです。ごめんなさい。 彼氏と約2週間前にお別れしました。私が振られた側です。元々将来に対する価値観が合わず一緒にいることが難しくなってしまい、1ヶ月ほど前から別れるか別れないかって感じだったのですが最終的に彼が出した判断は、付き合い続けるのは難しい別れて欲しいでした。受け入れることしか出来ず、別れてからは連絡を一切とっていません。Instagramは繋がっていたため、ストーリーなどは見れたし見られていました。

私は復縁希望で、彼の夢を応援し、支えたいと思っていました。離れて1人になってから、自分を見つめ直しやっぱり彼と一緒にいたいと思い自己を変える努力をしていました。
一人の時間を楽しめるようにもなり、もしまた会えたらなんの話しをしようかとかそういうことばかり考えてました。
付き合ってる時は半同棲みたいな感じでほぼ毎日のように一緒にいて、そんなに離れることがなくすごく寂しくて早く会えるように頑張ろうって思ってました。

今日、共通の知り合いから彼が事故したことを聞きました。加害者側です。相手は亡くなってしまいました。私は連絡できる立場では無いので何もアクションを起こしてないですが、友達は返信が来ないと言っていました。
付き合っていないのでどうすることも出来ませんが心配です。もちろん彼にも落ち度があっての事故だとは分かっていますが、彼だけが悪くて起こった事故ではないため相手の方にはお悔やみ申し上げると同時に、彼の精神的な面や将来やりたいことがはっきりしていてそれに向かって頑張っている最中だったため、これからっていうそんな時期にそういう事が起こってしまいこれからの人生などが心配で仕方ないです。プライドが高く弱さを見せないのに繊細で優しい人だったため、今どういう気持ちでいるのか考えたら胸が張り裂けそうです。

ネットでの検索が止まりません。調べると、彼が事故を起こしました、別れるべきか。について質問している方など結構もいて、私のこの感情はおかしいのかとさえ思えてきました。
いなくても、毎日を楽しく過ごせるようになったのに今は猛烈に会いたいです。やっぱりそばにいたいし、支えたいです。
アドバイスと言うよりも、ただ話を聞いて欲しかったようにも思えますが同じような心境の方などに出会えたら、幸いです。
読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 割合は9:1か8:2になるそうです。
    飲酒運転などではなくて、危険運転ではありませんでした。

A 回答 (5件)

事故の過失割合等の詳細が分からないのでコメントは難しいですし

しかも一番厳しいのは、相手さんが死亡された事は事実として受止めなけらばなりません。

事が事だけに分かれても支えて上げたい気持ちは充分理解します、しかし今は間隔を開ける方が絶対に賢明ですね!

つまり法律に基づいた処罰を受ける事になります。
従って一段落してから確認後に連絡取れるなら、その後で良いとアドバイスします。
当分日々辛い思いをする筈ですが、状況を素直に受け止めるしか今は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごめんなさいね、心配な気持ちは分かるけどあなたの出番ではないと感じます。

死亡事故はただの交通事故ではありません。殺人です。
これから逮捕され、勾留→起訴→裁判、というタフな現実が待っています。
事故状況によっては刑務所行きになるかもしれません。
本人の心境を考えても、支えになれるのはご家族ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

彼の力になりたいというお気持ちはわかりますが、彼自身は、この事故をあなたをはじめ、周囲に知られたくないと思っているかもしれません。

もしそうであれば、あなたが力になろうとすることは、彼にとってマイナスでしかありません。

また、過失運転致死であれば執行猶予もありますが、危険運転致死傷罪であれば実刑の可能性も十分にあり、5年や10年は実社会に出て来られないかもしれません(最高20年の懲役刑です。殺人と同等です)。

そうなったらもう個人のサポートの限界を超えています。

せいぜい出所後にサポートしてあげるしかなくなります。

5年後だろうが10年後だろうが、彼が出所したら、そのときあなたが家庭を持っていてカワイイ子供がいても、人生をかけて彼を必ずサポートするというなら、しっかりサポートしてあげてください。

逆にいうと、そこまでの覚悟がないなら中途半端に関わるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

彼はそんなに弱くないので大丈夫だと思いますよ。

支えられて立ち上がるなんてプライドが許さないのでは?人に迷惑かけるの嫌だと思う。
お別れしたのに弱ったからと言って寄りを戻すなんて都合のいい話も彼自身が許せないのでは?
少なくとも自力のリカバリが終わって弱みを見せないくらいに強くなってからじゃ無いとそんな話はできないんじゃ?
だから出来たとしても知らないフリして普通に接する事くらいなんじゃないかな。
でも心配する気持ちは止められないと思うから一方的に心配したってイイんじゃ?
しかし繊細な事なので彼を心配する人達と相談しながら行動した方がイイと思う。
    • 0
この回答へのお礼

就活の際に第1希望の最終面接で上手く話す事ができず、その時もしんどい、今は誰かと一緒にいたいという感じでしたので心配になってしまいました。
今は一方的に心配してようと思います。

交通事故について、相手側が死亡してしまったのであれば、

事故の状況や過失状況にもよりますが、
交通刑務所に服役することになるおそれがあります。

将来に対する価値観の違いで別れたのなら、
復縁はかなり難しいと思いますし、
現在、彼がそのような状況に置かれているなら
今はそっとしておくのがベストだと思います。
共通の知り合いがいるのであれば、
その人を通して彼の様子を知りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そっとしておくことにします。
ありがとうございます。