プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!大学選びで悩んでいる高校3年生です。
 早速ですが、自分は物理科に行きたいと思っています。
希望としては、東北大理学部物理科・東工大第1類(理学系)・筑波大第一学群自然学類あたりです。なぜ迷っているかというと、東北大は生徒の満足度が低いと本に書いてあった・筑波は難関大と言われてなくて知名度が低く、第一学群では成績によって希望する専攻に行けなくなる・東工大は都会過ぎて物価が高い  などなどいろいろありますが、ズバリ、筑波大学~大阪大学の間のレベルで、物理系にするならどの大学がいいでしょうか?その魅力も教えてください。

A 回答 (4件)

>筑波大学~大阪大学の間のレベルで、物理系にするなら



どうしてもその間ということなら、大阪大学
でしょう。本当は京都大学がお薦めです。

>その魅力も教えてください。

 偏差値で行くと、京大より東大のほうが
ちょい上でしょ。でも日本初のノーベル賞は
京大卒の湯川秀樹博士だし・・・
京大のほうが業績は上なんです。

 大学には歴史というか、受け継がれる
思想みたいなものがあって、理系の
研究の際にはそういった考え方が
大きく影響してきます。

 阪大は戦前から京大の兄弟みたいな
ところで、湯川博士もノーベル賞受賞
したときには阪大にいたんです。

 東北大も筑波大も偏差値はそこそこ
ですが、内容はどうなのかなー???
って思います。
 筑波大は以前は教育大学という名で
東京のほうにあって、学部によっては
東大より入試難易度が高かったんです。
でも、ノーベル物理学賞なんて受賞
した人いないでしょ。勉強できる
人は集まっているんだと思いますが、
研究に対する姿勢に問題があるのだと
思います。

>東北大は生徒の満足度が低いと本に書いてあった・

 東北大学出た人は何人も知ってますが、
なんか駄目な人ばっかです。頭悪くないんですが、
考え方がすごく狭いです。田中幸一さんみたいに、
たまたまいい助言をくれる人に出会ったり
すると、いい結果が出せるみたいですが。

 

 物理系の人ならみんな知ってると思うの
ですが、終戦直後にサイクロトロンという装置
を巡って、日米の攻防戦があったのですが、
その舞台の1つが大阪大学でした。
 日本が戦争に負けた1945年に、アメリカ
から科学技術調査団というのがやってきて、
日本の科学技術を徹底的に調べたのですが、
国際的な交流を絶たれた困難な状況の中で、
5つの分野で日本はまだ世界トップレベルにあると
いう驚きに満ちた報告書をまとめています。
 その1つが理論物理学で、京都大学と大阪
大学を挙げています。

 筑波大学~大阪大学の間なら、日本の
物理学のメッカ、大阪大学をめざすべき
できでしょう。
    • good
    • 0

 私は物理専攻ではないですが、筑波の自然学類で物理とは違う専攻になってしまった~!なんてことはないです。

研究室レベルではたまによそにうつったりしなければならない人も年によっては出てきますが、専攻レベルでは普通に講義に出てたらまず大丈夫です。

 あと、知名度や他人の評価でなく、自分の学びたい内容のあるところを選ぶべきだと思います。物理といっても幅広いでしょう?antiMSTさんのやりたいことは理論ですか?実験ですか?まずはそのあたりを考えてみてはいかがでしょう?名前だけで選ぶと後悔しますよ!

 純粋な筑波卒でノーベル物理学賞受賞者はいないですが、東大・京大と違ってまだまだ歴史が浅いのです…でも、学園都市の研究機関で実験できたり、環境はいいと思います。物理専攻のことはよく分からないのですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

東北大も東工大も良いですよ。

私は、化学ですが、本人はノーベル賞は取っていませんが、ノーベル賞を運と言い切るマジシャン中西こうじ(コロンビヤ大)教授をはじめ、野副鉄男、そのまた昔、真島利行など数々の有名な化学者が出ています。

だいたい、京大や東工大、東北大、阪大などの研究をトータルで比較すること自体ナンセンスだと思います。どの大学も良いですと答えておきましょう。

筑波は若干入りやすいですが、私の同級生の筑波卒は、現在理研のチームリーダーでアルツハイマーの世界的権威になっています。仮に東大や京大卒の人でも安易に他の大学の研究を軽く見ない方がよいと私は思います。
    • good
    • 0

筑波大学~阪大までならなら,阪大を目指したほうがいいと思います.


理由は「研究費がたくさん取れるから」でしょうか.
物理学科ということなので,おそらく大学院に進学されるのだろうと思いますが,東大か京大を目指せばいいと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!