プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に提出書類について教えてください。


下の子が保育園に通っています。
保育園を来年も継続する為に必要な現状届けの書類を提出しなければなりません。

上の小学生の子供が今年に入って自閉症と診断され、現在入院中で、院内学級似通っている為、地元の学校には籍がない状態です。
ですが予定では年内に退院して、年明けからまた地元の学校に戻る予定です。

ここで2つ質問が有ります。

①現状届けに、上の子の小学校名は地元の学校か今通っている学校、どちらを書くべきですか?

②現状届けに、障害の欄もあるのですが、自閉症と書くべきですか?

保育園の先生に相談するべきしょうか?
①と②の皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

そのまま正直に書く


なぜウソを書きたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方がいけなかったですね。
分かりにくくて、申し訳ないです。

嘘をつくとかの気持ちで悩んでいたんではないんです…。
実際自閉症を隠したいとかそんな事を思っていないので。

院内学級に今通ってはいますが、一時的なもので、上記にも記載しましたように、普段は地元の学校へ通い、また来年からは普通の学校に通うことになるので、来年度の継続申請の紙なので、わざわざ院内学級の名前を書く必要がなく、地元の学校名で書くのが正解なのか悩んだのと、

まだ、今年に入って診断されたもので、私も知識が浅く【自閉症】というものをそういった書類の障害の欄に書くものなのか気になり質問させて頂きました。

お礼日時:2023/10/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!