アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年全新幹線で、禁煙になります。
タバコを吸わない私としては、喜ばしいですが、タバコを吸う人にとっては、きっとキツイ。
どんどん禁煙になっていく事を、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 21:25

A 回答 (9件)

いいえ嫌煙者の私の意見は、端の車両に喫煙車を設けて一般車との行き来が出来ないようにしてほしいですね。

(喫煙料金加算)
ホームの喫煙所で思いっきりタバコを吸って全身に匂いを纏った人間が発車直前に隣の席に駆け込まれたときの不快感は耐えられません。

長距離国際線では10時間以上の禁煙でも死にゃしないんだから、駅構内の喫煙所も廃止してほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギリギリ迄吸いたいんでしょうね

お礼日時:2023/10/18 14:09

愛煙家にとってはかなりキツイと思います。


だんだんと公の場では、喫煙するところが少なくなって来ています。
もしかしたら10年後には公道での喫煙は禁止になっているかも知れません。
そうなれば自宅でしか喫煙出来ないことになります。
しかし自宅でも換気扇の前やベランダでしか喫煙出来なくなり、行き場が無くなります。
15年前はヘビースモーカーでしたが禁煙外来で禁煙し良かったと思っています。
喫煙者の皆さん禁煙に努めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^◇^;)

お礼日時:2023/10/18 14:11

喫煙者ですけど、年に2~3回しか新幹線に乗らない自分としては数時間くらい我慢出来るので気になりません。


基本的に一人で乗る為、荷物を置いたまま喫煙ルームに行く方が嫌なので最初から吸えない方が気が楽です。
まぁ自分としては喫煙者だけど新幹線が全面禁煙になるのは賛成です。

後、喫煙者がよく言うけどタバコ税は国・地方の両方で毎年約2兆円の税収です。だからといって『俺たちの税金で…』とは言わないけど、その2兆円で吸わない人達も恩恵を受けている事だけは理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2023/10/18 14:11

金を使い健康を害し周りに迷惑をかける


喫煙者はバカです
バカがいなくなることは良い事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(^◇^;)
馬鹿…です…か…

お礼日時:2023/10/18 14:10

最悪ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸う派なんですね。

お礼日時:2023/10/18 14:08

時代の流れですね、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/18 14:08

当然だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/18 14:08

良いことですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/18 14:08

煙草は誰もがもう知ってはいると思いますが、


喫煙者は勿論、周りにいる人も副流煙により、
肺がんの大きな原因となりうるものであり、
健康的は非常に悪影響を及ぼすのは間違えないです。
また、臭いや吸い殻(電子タバコがありますが…)も出るのでの、
衛生上も非常に悪いといえるしょう。
ですので、これは理性的に考えれば喜ばしいことで
勿論、社会的にはとてもいい事であるのは間違えないでしょうね。

しかし、これらは数十年前から分かっている事であり、
それでも今なお喫煙者はいるわけです。
なので、煙草の価値はそこにはなく、
なんといか、、、 良くも悪くも人間の嗜好品と言う事だと思います。
ですので、良い事ではありますが、
そういった人間の嗜好品がひとつ消えつつあると寂しい気持ちが湧いてくるのは確かじゃないでしょうか。
映画やドラマでかっこよく煙草を吸うシーンもあったわけです。
これは良い悪いという風に考えたら当然、無い方がいいわけで、
全面禁煙は喜ばしく、社会的にはとてもいい事であるのは間違えないです。
ですので、この問題は違う視点からの考え方、
人の嗜好品としての考え方というのがあってもいいのではないかと思いますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A