プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル 条件付き書式設定について
任意の文字(プルダウン)が入力されると任意数(別セル参照)分自動で色付けされるようにしたいです。

例えばD8セルにプルダウンから「みかん」と入れたら上の表のみかんの「合計」の日数に「各面積」をかけた分の数分色付けできるといいです。
ちなみ「栽培」日数はそのままで「植付」と「収穫」が面積に応じて変動します。

D11のぶどうで言えば30aの面積があるので植付6日+栽培1日+収穫6日で合計13日分いるが付きます。

かなり複雑だとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
最悪の場合は各セルに1つずつ設定するようでも大丈夫です。

「エクセル 条件付き書式設定」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

日数に端数が出る場合にどうするのか不明なので、とりあえず生のままで端数処理はしていません。
なさりたい内容に合わせて切り捨てるなり、繰り上げるなど修正してください。

カラーが三種類なので、みかん、りんご、ぶどう でそれぞれで条件付き書式を設定することになります。
該当セルが重複して複数の条件に合致する場合は、条件付き書式の優先順位に従います。
(実際にはそのような記入はしないのでしょうけれど・・)

以下は「みかん」の場合の例です。
対象範囲を選択して、D8セルがアクティブな状態で、
「条件付き書式」-「数式を使用して~」で下部の数式欄に
=COUNTIF(OFFSET($A8,,MAX(COLUMN()-$D8/10*VLOOKUP("みかん",$A$3:$D$5,4,0),4),,MIN(COLUMN()-4,$D8/10*VLOOKUP("みかん",$A$3:$D$5,4,0))),"みかん")
の式を入力し、色(黄色?)を設定。

※ りんご、ぶどう に関しても同様に繰り返します。
  それぞれ、式中の”みかん"の部分を"りんご"、"ぶどう"に置き換えればよいです。
※ 式を簡単にしたければ、式中の
  VLOOKUP("みかん",$A$3:$D$5,4,0),4)
 の部分に、実際の数値を直接記入してしまえば大分簡単にできます。
 ("みかん"の場合なら、3にするという意味です)
    • 0

とりあえず、条件を書き並べてください。

それから次のことを考えましょう。

合計が1だったら 青色
 合計が2だったら 青緑色
 合計が3だったら 緑色
 …
 合計が98だったら 赤色
 合計が99だったら 赤紫色
 合計が100以上だったら 紫色

みたいにね。(条件が示されないと具体例をあげられません)

で、条件を数式にするなり、カラースケールを設定するなりしてみましょう。
「エクセル 条件付き書式設定」の回答画像1
    • 0