アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、完了に所要した日数(実績と予定)を計算することになりました。
回答がほしいのは、添付データの黄色の箇所、A~B・A~C・A~F・A~Gの日数計算です。

そして頭をかかえているのは…、

①工程のセルに両方実績があれば、第一優先で計算
②(例)Aの実績から、B実績が空白の場合、Bの予定のセルを参照して計算
③(例)Aの実績もBの実績も空白の場合、Aの予定~B予定を参照し計算

上記の数式を探しています。

【優先順位】
①実績~実績(赤)
②実績~予定(黄色)
③予定~予定(緑)

日数計算でB/C/D/Eから引きたいのは、すべてAの工程のみです。

不可能でしょうか…。素人な質問ですみません。
回答お願いいたします。

「【Excel】予定と実績の計算。空白の場」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは



・日数は単純な引き算で良いものと仮定しました。
(例えば、A~Cなら「Cの日付」-「Aの日付」で計算)
・予定日は必ず入力されているものと仮定。(実績はあったりなかったり)
(予定日がないケースも含めるのなら、そのチェックを加える必要があります)

ご提示のレイアウトで、K4セルに
=IF(OFFSET($D4,0,COLUMN(A3)*2-2),OFFSET($D4,0,COLUMN(A3)*2-2),OFFSET($D4,0,COLUMN(A3)*2-3))-IF($B4,$B4,$A4)
の式を入れて、K4:N4にフィルコピー

下方に必要な範囲までフィルコピー、でいかがでしょうか?
(予定日がない場合は、値を「0」として計算するため、おかしな結果になりますのでご注意ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わたしの説明が不十分でしたのに、とてもわかりやすく、
求めてものが出来ました。本当にありがとうございます。
すごいです・・・。

お礼日時:2021/12/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!