プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の息子の同級生らが近所に住んでいるのですが、見かけたら挨拶するべきでしょうか?

息子とその同級生は特に仲は良くありません。
ほとんど話さないようです。むしろその内の女の子には濡れ衣を着せられた上謝罪を強要されたこともあります。

男の子の方は、昔はあちらから手を振ってきたこともありましたが、最近はありません。

また、私は、彼ら(特に女の子)を見かけて「こんにちは」「おかえり」と声をかけたこともありましたが、挨拶を返されたことはありません。じっとこっちを見てくるだけです。

あちらからは基本素通りされています。

うちの子供は、男の子の同級生にはまだ挨拶しますが、女の子の方にはしていません。

ちなみに、その子達の親御さん達には、私も私の子供も挨拶しています。

A 回答 (3件)

素通りされたら悩みますよね。

思春期だったり、学校や家庭で心配事でもあるのでしょうか。思い切って挨拶されてはいかがでしょう。いつか挨拶を返してくれたら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
悩んでしまいます。

ちなみにその女の子は、うちの下の子が年少、その子が年長の時、下の子が呼びかけた際、名前がわからなかったのでしょう、「お姉ちゃん」と呼びかけたら、キッと睨んで「私はあんたのお姉ちゃんじゃない!」と言われてしまい、驚いた記憶があります。

また、同じ年長時、目の前で鼻を垂らしてしまったクラスの女の子に対しても「うーわ、きったない!行こ行こ!」と心底嫌な顔をして、近くの子を誘い、去るところを偶然目撃したこともあります。

態度が少しきついのは幼少の頃からだったように思います。愛想があるタイプではなく基本は目つきが鋭く無表情ですが、特定の好きな子の前では別人のように笑うそうですし、それは私も見たことがあります。

アドバイスありがとうございます。
目も合わせようとされないので、悩んでしまいますが‥今度会ったら挨拶してみようと思います。

お礼日時:2023/10/19 17:31

子どもがシカトしても大人はちゃんとする。


そのうち返すようになります。
照れとか思春期の反抗とか通り越してからですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/23 17:55

子供だったらしなくて良い


大人だったらふつうはします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A