プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件を購入し住宅ローンを組んで融資を受けるの時、司法書士報酬は現金で支払いなのですが、融資を受けてそれをおろしてその場で支払うと言う事ですか?

A 回答 (2件)

別途用意をしておくのが普通です。

住宅ローンというのは,「住宅を購入する」といった目的を叶えるために金融機関に対して融資の申し込みをし,その金融機関が見込んだ担保評価額の範囲内で,その目的に必要な額を融資するものです。住宅取得資金以外の費用は住宅ローンの対象外になるので,住宅ローンの融資額からは登記費用(司法書士への報酬や登録免許税等)が出せないことになり,その分は別途用意するのが普通です。

ただ住宅購入者の中には,登記費用や,仲介業者への仲介費用も用意できない人もいます。そういう人のために,金融機関によっては「諸費用ローン」という商品を用意して,その需要に応じていたりもします(ただ住宅ローンではないので,住宅ローンよりも金利が高くなっていたりする)。

ですが金融機関はいくつもあり,それぞれに金融商品を用意しています。中には「そういう費用も住宅取得のために必要な費用だ」として,それを込みで融資してくれる金融機関もあるかもしれません。

とりあえず融資を申し込んだ(またはこれから申し込む予定の)金融機関に聞いてみたほうがいいでしょう。
    • 0

普通に手持(口座含む)の現金から払えばよいかと。

それとも司法書士に払うお金がないのでしょうか?
そんな状況で家を買って大丈夫ですか??
    • 1