プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、実家に帰った際に珍しいものを発見しました。
それは約30年前のLPレコードでした。
子供のころに良く聞いていたアニメの歌がたくさん入っていて、とても懐かしく思えました。
ところが、現在手元にはレコードプレーヤーがなく、聞くことが出来ません。
そこで質問なのですが、私個人が楽しむためのものとしてCDにダビングすることは違法になるのでしょうか?また、レコードを持ち込んで(または送って)CDにダビングしてくれるような業者はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人が楽しむためにCDにダビングするのは違法では

ないと思います。

ダビングしてくれる業者さんは以下のURLなど、
他にもあると思いますよ。

参考URL:http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/
    • 0
この回答へのお礼

探していた業者は、まさしく参考URLにあるようなところです!
早速、実家にレコードを取りに帰ろうと思います。
本当にありがとうございました^^

自分の所有物を自分や家族が家庭内だけで楽しむための複製は、まさに著作権法第30条の範疇ですから問題ありません。

昔のアナログレコードにはコピーを制限するプロテクトもないので、これを解除するという違法行為も発生しません。そこは安心してください。

ところで個人的に思ったのですが、業者任せではなく思い切ってレコードプレイヤーを買ってしまうのはいかがでしょうか。
 安いプレイヤーは1万円弱で買えます。子供の頃の思い出を楽しみながら、新しくCDに作り直すという作業をすべて自分の手作業で行うのも、業者任せでは得られない楽しさがあると思いますよ。
 ノイズや音飛びはもちろんあるでしょうが、それを手直しするのもしないのも全て自分の胸三寸。直すならやりがいがあると思いますし、直さなくても自分で判断したのだから納得できると思います。業者任せだとそれらが全て丸投げになっちゃいますよね。
 もちろん「面倒」と言ってしまえばそれまでなのですが、こんなチャンスは滅多にないと思うんですけどどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レコードプレーヤーの購入も考えたのですが、部屋のスペース上、断念しました。
でも、気持ち的には、自分で編集したいのも事実なんですよね^^;
いろんな思い出が詰まっているので、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。