アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのビデオ録画は視聴率に含まれないんですか?

A 回答 (10件)

基本的には含まれていません。


そもそもですがテレビを見ても録画してもデータを送信するわけではありませんので視聴率にカウントされないです。

ランダムで選ばれたサンプル世帯があり、計測器を配られます。
その1万世帯のうち2千人がNHKを見たら視聴率20%と公表されるわけです。

ただし一般の人が見ることができるソニーのブルーレイレコーダー等についている視聴率表示機能や録画数表示機能ありますよね。
人気の番組を素早くみたり、録画ランキングが見られるやつです。

これはテレビで公表されているものとは別で、ソニーのブルーレイレコーダーを使っていてかつインターネットに繋いでいる人同士がデータを共有しています。
なのでこちらで表示される視聴率には自身の視聴データも録画データもカウントされています。

参考になれば
    • good
    • 0

数年前の情報ですが、


関東地方のみ1週間以内の録画視聴は視聴率に含まれます。
    • good
    • 0

別々に公表らしいです。

録画はCMを飛ばすから同様の評価はしないようです。
https://kotobank.jp/word/%E9%8C%B2%E7%94%BB%E8%A …
    • good
    • 0

最近は録画も含めていると書いてあります。



https://www.homemate-research-tv-station.com/use …
    • good
    • 0

視聴率とは


ランダムで選ばれた民間人(全国1万世帯)に機器を渡して
その情報を元に視聴率を出してます

具体的にはリモコンから発生する電波?を利用して
「どの時間帯に何を映したか?」
を調べてます
なのでビデオ録画等は一切含まれません

一応数十年前地デジのB-CASカードで視聴率を流される
というのが噂でありましたが
実際には調べられてないので(テレビの履歴のみ)嘘でした
    • good
    • 0

受信して録画しているんだったら、その時間は含まれます。


観ていたかどうか?ではなく、受信していたかどうか?ですから。
    • good
    • 0

追記



ビデオ録画を含めたら録画しただけで見てない番組というのが出現します。
特に最近は全録機と言ってずっと録画してくれる機械もあります。
そういうのは集計のしようがないです。
    • good
    • 1

そうですね。

文明の力がここまで進化してると言うのに未だに前時代的なやり方なのはビックリしますね。今の視聴率低下も実際にどこまで本当なのか分からないと思いますよ。見逃し視聴やらビデオ機器など作品に触れる可能性が山ほど増えてるんですけどね‥本当に刷新のない日本人だなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 0

含まれません。

    • good
    • 0

含まれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A