dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤く丸で囲んだ形で回答してもいいのでしょうか?

「赤く丸で囲んだ形で回答してもいいのでしょ」の質問画像

A 回答 (2件)

(22/60)a + (25/60)b + (13/60)c でもかまわないし、


用途によってはそのほうが尚いいとも思うが、
ベクトルを分数に含めるのは、慣習から外れ過ぎとも感じる。
せめて (1/60)(22a + 25b + 13c) ではどうだろうか?
これなら、割り算ではなくスカラー倍に見える。(内容的には同じことだが)
    • good
    • 0

最終的な答えは なるべく簡単に 分かりやすくすることが 求められます。


通分した方が 分かり易いかどうかの判断は 個人差があると思いますが、
個人的には 11/30, 5/12 の方が 22/60, 25/60 より 分かり易いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A