プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社に案内されて気に入った物件。これを仲介手数料無料の業者Bに問い合わせて購入、あるいは過去に紹介してくれて「仲介手数料少しがんばりますよ」といった業者Cで買うことは問題ないのでしょうか。
気持ち的にはA社を通して紹介された物件なので他社で購入するのは裏切った気持にもなるのですが、一方で他社でも過去に会っており、「できるだけ頑張りますので気に入った物件があったらおっしゃってください」と言ってくれているので。
どう思われますか?

A 回答 (3件)

法的には何の問題もありませんがマナー的には問題がありますね。

A社からすればあなたにせっかく紹介したのに1円もお金が入らない状況になります。
あなたがそれでも気にならないならいいですが、気になるから質問をしているわけですよね?
そもそも、B社でその物件が扱えるのかどうかは確認しないとわかりませんが、もし仲介できるのであればまずはA社に相談をすべきでは?
B社では仲介手数料を値引きしてくれると。

ちなみに無料でやるということは、基本的にはその仲介業者が売主から仲介を任されている場合が多いです。
無料に出来るのは売主から手数料が入るからです。

売主から仲介を任されてない仲介業者は手数料を取らないと収入がありませんから、無料にすることは常識ではありません。

不動産というのは大きく二種類あって、売主から仲介を依頼されて買主を募集しているパターンと、売主がどこの仲介業者でも扱える状態で売りに出すパターンがあります。
    • 0

B社 C社 が取り扱っていたら何処の会社で購入しても大丈夫です。

普通賃貸物件の場合だと複数社が取り扱っていますが売買だと1社だけと言うこともありますので注意してください。
    • 0

道義の問題だけですね。

• 0