プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります)
いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。
敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。
もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか?
スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。
皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。
ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

乾燥肌にはシソ油かエゴマ油(リノレン酸、熱に弱いを含む)を加熱せずにサラダなどにかけてたべると、細胞膜が強くなるから、肌が水分を蓄える力が高まるっていうのをテレビで見ました。


クレンジングはふき取りタイプのは肌に負担が掛ると思うんで、私は、キュレルのジェルのメイク落としがオススメです。マツキヨで800いくらかだったと思います。
あと、石澤研究所の薬用プロテクトハーバージェルを夜化粧水の後に手に薄く広げて押し込むように付けると、吹き出物の治りが早くなりました。ただ、少しべたべたするのでテスターで試してからの方がいいと思います。
私もアルビオンの乳液や化粧水使ってみましたが、塗っているときはきれいになったように見えても、実際肌がきれいにはなりませんでした。高いし。
あともういっこ、アルージェという敏感肌・乾燥肌用のブランドがよさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
キュレルの化粧水を使っていたのですが、顔がかゆくなってしまったんです。
石澤研究所は好きなので、使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/07 10:55

こんばんわ質問を見たところ私が知っている美容室の店長さんにそっくりだったので、書いてみたくなりました★お肌が敏感なんですね。


その店長さんも酵素やピーリング、高級化粧品、色々試したけどなかなか合う物に出会えずやっと数年前に紹介されたのを使っていると言って私がしぶとく聞くのでしぶしぶ教えてくれました。
誰も聞いたことが無いと思いますが、ミンクルビストとゆうメーカーの物です。いわゆる無添加無着色です、今私も使ってますが私は比較的何でも合うタイプなんで、自分の経験ではないんですよね★
でも軽いアトピーの妹に使わせてみたら、なんと肌質が変わって顔に出なくなったとゆうんです!!すごいな~と思いましたo(^-^)oあと私の子供も乾燥肌なんですがやっぱりこれできれいにつるつるなってます。
ヤフーなどで検索したら少ないですがヒットしますよ☆彡
ただ店長さんが何故私にお勧めできなかったとゆうと、店舗売りを一切してないんです。なので紹介でしか会員になれず、会員にならないと商品を買えないとゆう感じですf^_^;商品はいいのにこの時代にこの制度はなんだ!!って感じです。最近TVCMを見るようになりましたので、今はどうなってるか?ですどうぞ参考にしてください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ミンクルビスト見てみました。
注文できるみたいです。
トライアルセットを試してみようと思います。

お礼日時:2005/05/07 10:57

初めまして!


皮膚が薄く乾燥肌なのに、酵素なんかで洗っていて大丈夫ですか?酵素って肌の余分な物(角質)とかを取り除く作用が強いので、余計に剥離して敏感になるのでは?
あと乾燥肌でしたら、洗い流すタイプよりふき取りのクレンジングの方がいいのでは?洗い流すタイプって意外と肌の乾燥を呼びますよ。
私も皮膚が薄く乾燥肌で、乾燥するから余計に油分がでて扱いずらい肌でしたが、拭き取り洗顔(クレンジングも朝の洗顔も)に変えてしっかり化粧水をなじませて・・・とすると、しっかりした肌になりました。
ちなみに、マリコールとアルビオンを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
テレビで美容家の方が酵素がいいとおっしゃっていたので、使っていたのですが、普通の肌の人向けなんですね。
教えてもらって良かったです。
マリコールは気になってました。使ってみます。

お礼日時:2005/05/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!