プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私はCANONの「TS5030S」という機種のプリンターを使ってるんですが、
しばらく使ってなかったからか、先日印刷をしたら縦に規則的に線が入ってしまいました。
プリントヘッドのクリーニングなどを行っても解決せず、ノズルチェックをしたら
黄色に横線、そして一番上のPGBKの網目模様のは半分くらいしか印刷されてませんでした。

なので見様見真似でプリントヘッドを取り出し、洗浄してみました。
翌日完全に乾いてから再び取り付け、再度ノズルチェックを行ったら今度はPGBKの網目模様は全く出ず、
更に黄色の横線も解決してませんでした。

これは一体何が原因でどうすればいいでしょうか?洗浄の時には注射器で上から一つずつヘッドに水を流し、
全て水が透明になるまで洗浄したので詰まってるとは思えないのですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今調べたらこの症状での修理費は14000円くらいですね・・。
    私のは1万ちょっとで購入したので修理は躊躇しますね。
    これプリントヘッドだけ交換して治りますかねぇ。
    5000円くらいで売ってたんですが。新品ではなさそうですが・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 21:29
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    PGBKは全くと言っていいくらい出てこないんですが、それでも洗浄カートリッジで治るものでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 22:56
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    プリントヘッドが売ってるのを見たんですが、これはヘッドの交換で治りますでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 05:31

A 回答 (4件)

>プリントヘッドが売ってるのを見たんですが、これはヘッドの交換で治りますでしょうか?



「再生品」と書いているので、正常に動く保証はないです。
それこそ精密機器なので、静電気で自分から壊しても文句は言えません。
6000円近くを無駄にしてもいいとギャンブルができるなら買ってみたらどうですかね。

いずれにしても頻繁に使わないなら同じ症状になるわけで、根本的な解決にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色々アドバイスありがとうございました。
思い切ってプリントヘッドを購入したら見事に治りました。
仰っていただいたようにまめに電源を入れて試し刷りをしていきたいと思います!

お礼日時:2023/10/28 19:21

そもそもインクジェットプリンターは週に2回以上の頻度で使わないとインクが固まってしまいます。


1年近く使っていないのであれば、洗浄しても解決できません。
修理に出すか買い換えるしかないです。

とはいえ、上記の頻度で使う目的がないなら、プリンターは買うべきではないです。
印刷するデータをUSBメモリーに保存して、コンビニの複合機でプリントすることをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

洗浄カートリッジを試して見て下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

水で洗ったのがいけなかったのでは?


プリンタヘッドを壊しちゃったんじゃないかなぁ。

インクカートリッジはCANONの純正品を使っていたのですよね?
それであれば、CANONのサポートに相談してみれば良かったのかと思います。
2018年発売の機種なので2025年3月までは修理対応はしてくれると思いますけれども、修理は有料になるのは確実かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A