プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文書を印刷したところ、字がゆがんで印刷されました。
しばらく前、紙詰まりがあり、そのとき紙を無理に引っ張りだしました。
引き抜く際、抵抗があり、破れて出てきました。
このことが原因かもしれません。
クリーニングをすれば直るでしょうか。あるいは修理に出す
とすると、年賀状印刷に間にあうでしょうか。
また、原因は紙詰まりしか思いつかないのですが、別
にあれば教えてください。
いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



インクジェットプリンタはたてに並んだノズルを持ったヘッドが左右に移動してインジをしていきます。
言われるように、「一」が「~」のようになるのであれば、ノズルからインクを噴出すたびに上に飛んだりしたに飛んだりしていることになります。
症状としてはあまり聞きませんが、ヘッド不良が考えられます。
対応としてはヘッド交換になりますが、この機種の場合、パージユニット(ヘッドの吸引をするユニット)の不調も考えたほうがよいでしょうし、自分でヘッドを購入するより、修理に出したほうが良いでしょう。
キヤノンの窓口で9,000円(税別)のはずです。販売店であれば+手数料。

個人的には、買い替えを考えたほうが得策と思います。
現行の機種であれば iP7500 が後継といえますが、ひとつ下の iP4200 でも十分に満足してもらえると思います。
F850に比べると速度が圧倒的に速くなっています。インジ速度もそうですが、印字指示を出してから、実際に印字をするまでの時間もかなり短くなります。

また、見えないところですが、ヘッドの耐久性(耐トラブルといったほうが正しいかな?)も、かなり上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えてもらって、ありがとうございます。
修理屋さんも聞かないような壊れ方をしているとは。
9000円は高いですね。
丁寧に教えてくださり、助かりました。

お礼日時:2005/11/27 10:55

プリンタの修理屋です。



機種が表示されていませんので、なんともいえませんが、ヘッドの位置を制御するフィルムが汚れている可能性があります。

過去に数回、ここでアドバイスして直った方がいます。
(キヤノンでした)

機種名と細かい症状を書いていただければ、もう少しまともなアドバイスができると思います。(費用対効果も含めて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足します。
プリンタはキャノンのBJF850です。最初に書いておくべきでした。
症状は、まず、字が波打っています。例えば、「一」がギザギザの線になったり、極端にいうと「~」のようになったりしています。
それと、字のバランスが斜めになっています。

お礼日時:2005/11/26 15:27

 クリーニングをして直る時もあれば、インクヘッドの微調整をやり直す事で治る場合もあります。



 そうじゃなかったら、修理ですね。

概ね1週間から2週間程度で直るので、早くだしたほーがいいでしょうね。

原因は、ローラーのゴムが歪んだか外れたか壊れたか、細かなギアが入っていたり、破れた紙が詰まっていたり、インクヘッドがずれてしまっていたりと、想像だけならなんぼでも上げられます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙を無理に抜いたので、やはり、内部がめちゃくちゃになったんですね。破れていたので、紙が中に残っているのかもしれません。
クリーニング、インクヘッドの調整はしていません。

お礼日時:2005/11/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!