アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンパーピンの設定でいまだによくわからないことがあります。

所持しているドライブの1つに、4種類の設定の記述がありました。
16HEADS
16HEADS
32GB CLIP
AUTO SPIN DISABLE
いろいろ試した結果16HEADSでなければ動かなかったのでそれにしていますが、意味がわかりませんでした。
どのような違いがあるのでしょうか。

また、Master, Slave, CableSelectの一般的な3種の設定と並んで
FORCING DEV 1 PRESENT
Cap Limit
というものがあるときがあります。これもどういうときに設定すればいいのかわかりません。

あと、中付けのドライブはまぁわかるのですが、外付けのUSB接続の場合の設定もよくわかりません。
いまメインで使用しているUSBリムーバブルインナーラックはMasterでなければ動かないのですが、それ以前に使用していたものは、うろ覚えなのですが、そうではなかったように思います。

この辺の話について、お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は16HEADSで問題ないです。


古いマザーボード等で容量の壁があり、HDDを認識出来ない場合に、15HEADSや、32GB CLIP、Cap Limitにすると、容量を抑えて認識出来るようになります。(例えば32GB CLIPだと、32GBまでしか使えなくなる)

AUTO SPIN DISABLEは、電源ON時にHDDの回転をスタートさせずに、デバイスチェック時に回転をスタートさせる設定。
コレは起動時に複数のHDDが一斉に回転しだすと、突入電流によって電源容量不足になる場合に設定すると、デバイスのチェック順に順番に回転しだすので、電源不足を回避できる場合がある。

FORCING DEV 1 PRESENTは、スレーブHDD接続時にそのスレーブHDDが正常に認識出来ない場合に、マスター側で設定すると、認識出来る場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

FORCING DEV 1 PRESENTは、マスターの代わりの設定なんですか?

16HEADS、15HEADS、32GB CLIPの違いを具体的に教えていただけるとうれしいです。とくに16HEADSと15HEADSの違いって、なんかの数の違いなんでしょうか?

お礼日時:2005/11/08 01:31

>15HEADSの違いって、なんかの数の違いなんでしょうか?


磁気ヘッドの数です。

http://mt-net.vis.ne.jp/follow/flw_hdd.htm

HDDは磁気ディスクを回転させて記録してるわけですが、表裏に記録できるので、2ヘッド必要になります。
そして、昔は1枚のディスクに記録できる容量が少なかったので、円盤を何枚も内蔵してました。
つまり、16ヘッドとは、磁気ディスクが8枚*両面 って構成だった訳です。
で、昔はHDDのアクセスにCHSという方法を使用していました。
http://e-words.jp/w/CHS.html

ところが、古いマザー(BIOS)では16ヘッドに対応できないものがあるので、15ヘッドまでしか使わないことで、容量制限するものが、15ヘッド設定です。

ただし、最近のHDDは1ディスク辺りの記録容量が向上してますので、1~3枚程度しかディスクは内蔵されてませんけどね。
(今も昔の名前で出ていますw)

参考
http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k …

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


ちなみに、Cap Limit=32GB CLIP の筈です。(表現の違い)

この回答への補足

ポイントをつけようとしたのですが、同一の人の別の回答でも20P, 10Pとはつけることはできないのですね。

知りませんでした。残念。

補足日時:2005/11/08 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。またまた非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!