電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このGWに雫石泊後に角館に行こうと思っていましたが、新幹線がいっぱいのようです。どうしても午前中に角館に到着するためにはどうしたら良いでしょうか?新幹線しか行く方法はないでしょうか?レンタカーだとどれくらいの時間がかかりますか?焦っています。。。

A 回答 (2件)

雫石~角館の「こまち号」では、「特定特急券」が販売されていますので、それを購入して利用することができます。

「特定特急券」は「こまち号」が全車指定のため、自由席を連結した列車の走っていない盛岡~秋田間で発売されています。値段は雫石~角館で730円です。
空席がある場合はその座席に座れます。グリーン車以外でしたら、何号車のどの座席でもかまいません。空席がない場合(=満席の場合)は立ってのご利用となります。

「はやて号」と「こまち号」は全車指定ですので、希望する列車が満席の場合は「立席特急券」が販売されますが、自由席を連結した特急のない盛岡~八戸間と盛岡~秋田間では自由席特急券のかわりとして「特定特急券」の名前で常に発売しています。全国のみどりの窓口で売っていますので、最寄りの窓口などで購入してください。列車を指定する必要はありません。使用する日だけを伝えて買ってください。「○月○日の雫石から角館の特定特急券をください。」と言えばよろしいかと思います。特定特急券という言葉を忘れたら「指定じゃない特急券」と言えば通じます。

車はわかりませんのでご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

途方にくれておりました。立席特急券があるとは!大変助かりました。どうも有難うございます。

雫石から角館に行くのなら在来線(田沢湖線)を使うことをオススメします。

田沢湖線の雫石から角館までは電車が一日に3本走っています。また田沢湖駅までの普通電車に乗って2時間乗り換えで当駅発の列車に乗ることも可能です。田沢湖線の車窓は個人的に好きで、緑が多く、東北の自然を感じさせてくれる路線です。時間も直通だと1時間半ほどでいけるので在来線で行くことを勧めます。切符は雫石の駅で買えるはずです。
    • 0